| 2005年02月14日(月) |
今週の週刊碁。(1393号) |
バレンタインだからって訳でもないんでしょうけれど、何となくピンクの文字でのタイトル。春らしくていい感じです♪ 知念かおり女流本因坊が、万波佳奈女流棋聖にリターンマッチですね。 う〜ん。お二人とも大好きなので、どっちも応援です。 でも、知念さんって本当に綺麗な方です。 夏に行われる近鉄囲碁まつりのお昼休憩に、舞台のスクリーンに囲碁講座のビデオを流してくださるんですけど、何年か前の映像ですから、出てこられる棋士の方が皆さんお若い。で、何処の女優さんだろう?と思うほど愛らしく光り輝く知念さんの姿に『こんな綺麗な人が碁が強いんだ…(根拠のない驚き方です。)』と暫しボーゼンと見惚れてしまいました。 去年、女流本因坊を獲られて直ぐだった、80周年記念イベントも覗きに来られていたそうですが、小川誠子先生が一緒に舞台に上がりましょうと声をかけられたのに、逃げられたと仰ってました。(お姿を拝見できなくて、凄く残念でした。)囲碁・将棋チャンネルで放映されるそうですので、楽しみです。
それからNECカップの婿・岳父対決の文字も濃いピンク。(梅が咲いたからね。笑) 栩っくん、結婚してから光一先生に二連敗してたんだぁ。(笑)熊本の囲碁ファンはいいなぁ。(指をくわえる。)覚先生の解説に梅沢先生の聞き手。う〜ん。想像するだに楽しそうだわ♪ 昨年、大阪大会では小林光一先生と山下敬吾九段(現天元)で、この時、山下九段が凄く調子を崩されていた頃で、ちょっと見ていて辛かったです。(周りのおばさん達、コソコソと酷いこと言ってるの聞こえるんだもん。でもね、大阪大会ってことは、準決勝まで残ったって事なんだからね!と言い返してやりたいのをじっと我慢。悔しかったよ〜。) で、今度の2月19日の大阪大会(準決勝第二局)は趙善津九段と柳時薫九段なわけでして。 80周年記念イベントに行って直接お姿を拝見して以来、ちょっと個人的に趙善津九段に今注目なのです。(持っておられる雰囲気が加藤先生みたいに凄く穏やかで人懐こい雰囲気があって癒し系だと思ってるんですが…。)名人戦リーグは相性が良くないみたいですが、本因坊リーグでは高尾紳路八段とともに現在無傷の5連勝。この後、もし、高尾紳路八段が蘇耀国七段に勝ち、趙善津九段が依田紀基碁聖に勝ってプレーオフって事になったら、史上初の全勝対局なのだそうです。(ワクワク。)
それと、忘れちゃいけないので、メモがてらに書いておこう。 2月18日(妹の誕生日だわ。)NHK総合テレビ『人間ドキュメント』に藤沢秀行名誉棋聖がお出ましになるそうです。(再放送は24日の1時から)絶対見のがせませんわ!今からビデオ予約(二台とも)入れておかないと。(それでも失敗する時は失敗するんだな、これが。トホホ)
最後に、棋聖戦最終予選を井山裕太三段が、横田茂昭九段に勝ちました。(きゃあ〜!いつの間に、なんてトコで対局してるの?!井山君!目眩が…。) 頑張れ〜!本当に井山君は希望の星だわ!
|