ノーエの日記

2004年09月23日(木) 地元キャンペーンでお得♪

私鉄沿線沿い、マンションの新設、アマ無線の電波障害などなど影響が出やすい地域限定、期間限定ケーブルTV工事推進キャンペーンに引っ掛かり、とうとう家でもCS放送を引くことに。
(しかも格安!チラシの表示価格よりさらに下がりました。ビックリ。)
いや単純に嬉しい。
これで囲碁将棋チャンネルが、好きなだけ見ることが出来ますわ。
でも、家人が見たいという番組と時間がかち合うとちょっと面倒ですけど。
それにテレビ見る時間は限られているので、結局同じような気もするのですが、それでも選択肢が増えるのはよい事ですよね。

さて、ここで友人おすすめのHD&DVDレコーダーが必要か?という問題が。
でも、映像ソフトを見る時間が基本的にないのに、その僅かの時間を楽しむための娯楽に、ここまで資本投入は正しい事か?というが悩ましいところです。(笑)
大抵物を買う時に考える基準となるのが、
1.『必要なものか、欲しいものか』
2.『購入して収納できるスペースが確保できるかどうか』
3.『メンテなど保持する為の経済的、時間的確保が可能か』
…の順に考えるので、大抵「買うか買わないか迷う時」=「単に欲しいもの、必要不可欠なものじゃないモノ」の構図が理性の働く頭の中に出来上がってしまうんですよね。
(だからこんなにヒカ碁グッズとか、DVDまで買い揃えるとかって今までの私にはありえないと、周りに驚かれてしまうのです。ヒカ碁に関してはねじが2,3本、いや4.5本飛んでます。)

モノの多い生活、消費型生活って疲れるんですよね〜。
処分したくても、処分するのに費用がかさむ時代ですから。
生き物を飼えばいつかは死ぬし、モノを買えばいつか壊れて処分しなきゃならない訳で。

……考えすぎ?


 < 過去  INDEX  未来 >


ノーエ [HOMEPAGE]