今朝、仕事に出かけようと自転車に乗ろうとしたら、ハンドルに赤とんぼが一匹ピタッ…と止まりました。 「おお、秋じゃの〜う」と風情に浸る間もなく、シッシと追い払い自転車を発進させる私。(ちりん、ちりん。)
途中、例年と同じく若々しいサラサラ・キューティクルなススキの穂が『おいで、おいで』してます。(夜に見たらこれ怖いよ〜。) ススキの側にはヤブランが紫の楚々とした可憐な花をつけてて、これから秋が深まる頃には、また黒真珠のような綺麗な玉を結ぶのかと思うと楽しみです。 家の周辺で一番最初に花を咲かせてくれる桜の木も、夏の間に養分を十分蓄え終えたと見えて、葉を黄色く染め始めました。これから風が吹くたびにハラハラと葉を落として、春までグッスリお休みの準備です。
朝晩は本当に肌寒くて、すっかり秋の気配です。 しかし、あの猛暑からいきなり過ぎです。しかも今年、冬が早くて、例年より寒いんですと。 (体が対応し切れませ〜ん)
確かに季節は移り変わるのですが、なんだかやっぱりちょっと変な感じです。
**********************************************
えらいぞ!地元市立図書館! 朝日新聞の囲碁解説が見たくて図書館に寄ったら、なんと!スポーツ紙まで置いてあるじゃないですか!目当てのスポニチを見つけて、『8月の分の新聞まだ残ってるかなぁ〜〜』と恐る恐る係りの方に尋ねてみると、「こちらが先月でこちらに先々月の分がありますので。」と丁寧に対応してくれました。(3ヶ月分対応できてるのが凄いわ♪) おかげで買いそびれた近鉄囲碁まつりの記事をチェック入れる事が出来ました。(しかし、雑いよ〜この記事。主語(固有名詞)が入れ替わってるうえ、否定と肯定が二重に重なってる箇所もあって、文章の校正メタクソになってます。いや、時間ないのはわかってますけどね。爆笑)
それから、将棋本のコーナー(『茶道・将棋』という札がでているのですが『囲碁』という文字の札は何処にもありません。涙)に、囲碁の本ふえたかな〜?と覗いたら、あるわ、あるわ。増えてます!しかも読みたかった本がズラズラと! いやあ、市民税払ってよかったなぁ〜って心底思える瞬間でした。(爆)
|