MBSの土曜深夜の再放送で、ずっと見てるんですが、ボンズの「機巧奇傳ヒオウ戦記」いいなぁ〜(笑)
最初の放映がNHKという事もあるのか、作画の丁寧さは「カードキャプター・サクラ」に負けてないくらい。(比較に「CCサクラ」の名前出すあたり、我ながら…笑)動画もさすがボンズって感じです。
子供が大人の戦争に巻き込まれるお話って、アニメにはとても多いですが、この作品はちょっと一線を画してる感じがします。 (時代が幕末というのも関係してるかと思いますが。)
きかん気の強い、ヤンチャで無鉄砲なヒオウが、人が死ぬのも、戦うのも大っ嫌いだ!!といって、まん丸い顔の真ん丸い目から、ぽろぽろ涙をこぼす姿が凄く可愛いっ!(笑)
幼馴染のシシとマチ、兄のサイ、姉のマユ、すぐ下の弟テツ、末っ子のジョウブ(一歳二ヶ月)というキャラの設定が凄いわ〜。五人兄弟の設定って見かけた事無い上に、一番下の年齢が一歳二ヶ月! (あ、確か聖闘士星矢って原作じゃ兄弟設定だとか……汗っ)
一番下の子とか、一番上の子とか、ちょっと三の線に落ちそうなけんか友達のシシくんとかワリと“役割”としてだけ扱われそうなキャラの個性や存在感までキチンと書き込まれてるのが、いい感じです。 それぞれの年齢にいる子供の心理描写にリアリティがあって、その係わり合いがとても丁寧で、いい演出です。
ヒオウの声が桑島法子さん。SEEDのフレイ&ナタルです。桑島さんって器用な声優さんですね。ヒオウの声大好きです♪ それからサイ役の飛田展男のお芝居も大好き。(笑)Zガンダムのカミーユ以来、ずっと大好きな声優さんです。(ジブリの「海が聞こえる」の主役杜崎 拓役、009の004役とかも♪)
OPも、EDのフィルムも凄く気持ちいい。楽しみなアニメです。
|