喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2005年05月05日(木) 勝手に移動カフェ・・・その3



ヨーロッパのカフェ車両で買ったのは、
チョコレートピカンマフィンとネスカフェ。

他にチョコレートも買ったな。
そうそう、確かあの、三角チョコ!


今、当時の旅手帳を持ってきました。
そうです、スイス産まれの三角チョコ、
TOBLERONEが1ピース事に包まれて
売っていたのでした。

「1ピース2マルカ」だそうだよ、当時の手帳によると。
「38yenくらい」と書いちょる。

・・・「書いちょる」って。
しかし、何ですな。一応、続きで書いていると言うのに、
その1やら、その2やら、その3で口調、文体が
気分によって変わるのは何としたもんか。

ま、それはそれとして。
ともあれ。



カウンターで買って、テーブル席に自分で持ってく。

チョコレートピカンマフィン、美味しいかったですよ。
ピカンナッツ好きだし。
チョコがたっぷり入った、黒に近い濃いモカ色をした生地で、
チョコたっぷり入りのそうした生地にあるべくシットリとした触感。
甘いんだけど、ただ甘いってだけでなくてコクのある甘さで。


うーーーーーん、食べたい。
砂糖とミルク(これは粉末かクリームか覚えて無いな)
を入れたネスカフェで頂いたわけですが、美味しかったよぉ。

加えてTOBLERONEは子供の頃からの大好物。
蜂蜜だかカラメル風味だかの味が効いたヌガーが美味しいのだ。
結構、ちゃんと作ってあるヌガーは好きだったのですが、
日本ではめったに見かけませんでしたな、そういや。

「日本では」たって、私の海外デビューは飛行機搭乗デビューと
イコールで、30すぎてからで、それまで日本にしか居なかったんだが。
それにしても飛行機搭乗デビューも、ちょうど10年前の今頃だ。
時が経つのは早いモンだ、と言うのは置いといて。
で、そうそう。ヌガー、ヌガー。

その昔、ヌガー単独も時々食べたような記憶があるけど、
本当に子供の頃で。
いつの頃からか、チロルチョコに入ったヌガーにしか
会えなくなってったし。
一般的日本人の口にはあわないのかな。

でも最近・・・。


続く



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]