2004年05月28日(金) |
番外編 爬虫類の目 ※昆虫・爬虫類が苦手な方、食事前には避けて頂くのが吉 |
いくつになっても動物好きです。
カワイイってだけでなく、 生命のあるモノを見た時に 目が離せなくなる、って感じです。 そうした意味では動物以外でも昆虫とかね。 昆虫には詳しくないですし、 自ら積極的に調べる事はないですが 割と好きなんじゃないかと思います。
なんでこんな話かと申しますと、 さっきヘビの幼蛇(ヘビの子供)を見かけまして。
ヘビって昆虫じゃないですが。爬虫類?両生類? 爬虫類ですよね、確か。いずれにしても。 一般的婦女子に嫌われがちな生命体の仲間としてさ。 私の中で、ヘビ→昆虫と繋がった訳どす。
排水溝に格子で蓋をしてる箇所があるでしょ? その蓋のあたりで、なにやらノタクッておりまして。
よくよく見るとヘビ。
思わず、携帯で激写。
じっくり観察したりして・・・。
いくら年をくってるとはいえ、 「一般的婦女子はヘビなんか激写せんのではないの?」 との思いがフと頭をかすめ。
「そういや昆虫とか平気やなぁ・・・」 と我を振り返ってみた所存。
5○○○さんはさすがに苦手ですが、 飲食店で見かけても、 1.触らんようにそっと移動する、 2.食後であればソソクサと退出、 3.よほど状況が酷い場合は、店員さんにソッと告げ、 然るべき詫びをしてもらう。 その程度に冷静な対応しますし。
そういや以前、雑多な居酒屋でゴ○○○ちゃんが登場した時、 店内に響き渡るような声で 「キャァー!!」と叫んだ女子を見かけた際には、 「営業妨害?はったおしたい・・・」と、テーブルの下で 握りこぶしを固めたくらいですし。 しかもその女、最初に見かけた時に やはり自分と同じくがゴ○○○ちゃん苦手で、 その場を咄嗟に動いた男子の事を、 皆の前で何やら良くないように批判しており、 2度目ゴ○○○ちゃん登場の際に、 上記雄叫びをあげ、その際、 ゴ○○○ちゃんの処置をした別男子に 阿呆みたいな拍手喝采。 その別男子、明らかに 「このままではこいつの叫び声が周りに迷惑である」 と判断したように私には思えたのですが。 自分が苦手なモノを、男子であるという理由だけで、 苦手ではいけない、というのはどうした了見なんでしょうね? 女だって男だって苦手なもんは人ソレゾレだと思うのですが。
話がそれましたね。 ヘビの話。
長い人生の中で結構見てます、ヘビ。 子供時代の生家が山の梺にあったせいでしょうか。 時々家の裏に遊びにきてました、彼ら。
子供時代、夜、なんとなく気配を感じて、 裏を覗いてみたら、 体調2メートルはあろうかと言うヘビがいたりして。 家の中からガラス越しに光る目を 見るのは不思議な感覚でした。 確か私は、幼稚園に行くかその前くらいの年齢で、 自分は家の中にいる安心感からか、 ジッと目をこらして見つめあったり・・・。
家の中から見かけるだけならともかく、 夜、家の裏で何か用事をしてるような時に、 「コンニチハ」をされた時もあったような気がします。 はっきりは覚えてませんが、 瞬時に見なかった事として、目をそらす。 後はとにかく騒がす、ソッとその場から立ち去り安全地域へ移動。
そうですね、後は一昨年、 山の中でのワークショップに参加した際。 草むらから聞こえる衣擦れのような シュルシュルという音に目を向けると、 そこにヘビが。 今日とおなじく幼蛇で、 ミドリとオレンジがとても美しかったのを記憶してます。 後でネット検索したのですが、 そのようなヘビについての記述は発見できず、 ひょっとして脱皮直後のヘビだったのかと思ってます。
なんかね、そんな風に昆虫や爬虫類に、特別 「気持ち悪い、怖い」といった感覚がないです。 今、山の中で夜中にバッタリ 出会ったらどう思うのかは自信がないですけどね。
部屋の中でみかけた蜂の死骸も、まず、 どうなっているかじっくり観察した上で土に返しますし。
部屋で見かけた昆虫に イチイチ騒いでいては1人暮しはできませんしなぁ。 特大ゲジゲジが「コンニチハ」 するような環境なんです、ココ。 さすがの私も怖かったですが、 迷い込んできたものは仕方がない。 ソッと退出頂きました。しかし、あれはホンマ怖かった。 裏に緑地があるからね。 おかげで蛍も見られるし、その気になりゃ 歩いて5分の場所でパーカッションの練習だって出来るしな。
飲食店で見かける5○○○ちゃんに、 いちいち大騒ぎしていては諸外国、 特にアジアンの皆さま方に 申し訳がたたんような気がするのは私だけ? 「マザーテレサが天国で溜息ついてんで」 とまで思うのは考えすぎかね。
こんな事書いてますが、 エレガンスにドレスアップしなくてはならんような場所での 気取った食事への憧れもございまする。
誰か誘って。駄目?
・・・あっそう。
・・・ちぇっ・・・。
|