この夏、イロイロと美味しい体験をさせていただきました。 上手い話があったとかじゃなくて、 文字どおり、美味しい体験です。
何が美味しかったかって、 白ごはんに酢メシ、赤飯、パエリア、カレー、 肉、魚に抹茶、煎茶、中国茶、珈琲、果物、 うどん、パスタ、蕎麦、氷菓子にチョコレート等々。
こうして書き連ねてみると、普通の暮らしで食す、 ありふれた食品ばかり。 もちろん人様のお宅で呼ばれる際には、 食べなれている食品であるとはいえ、 そのジャンルでかなり高級な食材だったり、 上等な調味料を使ってたりしましたけど。
もう日々、いろんなモンが美味しくて、 「最近の食物は味が変わったのかい?」 なんて思っていたら、なんの事はない。
まる三ヶ月程経ってました。 煙草を全然吸わなくなってから。
かなりデカイでしょうね。 食事を美味しくできる原因としては。
これね、本当にやめて良かった。
つい最近、中国茶を某喫茶室でいただいたんですが、 すっごいですよ、中国茶。 二ヶ月前にも別の場所で中国茶をいただいたのですが、 その時は普通に美味しかったです。 ところが今回の中国茶ときたら、そりゃぁもう! ごっつい味わい深くて、香りの変化を堪能できて、 菓子との組み合わせで、また違った味わいになって。
もうね、本当にうっとりしっぱなしでした。
煎茶を上手に入れた時の後味の美味しさ、アレを 何遍も何遍も何遍も何遍も楽しめるんですよね。
お茶のそんなこんなを書き出したらキリがないので、 いづれキッチリ書く事にして。 そういったお茶の味わいが楽しめるような舌に戻って嬉しいな、 って事で。
また来てね。
|