2001年05月22日(火) |
北海道限定発売刺激チョコ |
北海道土産だという、アポロチョコを御相伴にあずかった。
ミント味で、弾けるキャンディ入り。 むかしむかし、そのむかし、ちょっと流行った 「ドンパッチ」というキャンディ。あれがはいってました。 子供時代、「ドンパッチ」が発売される前から輸入菓子店とかで、 はじけるお菓子は売ってた。 変わったモノ好きの私は一時期、虜に。 ときどき大粒のが口の中で勢いよく弾けるのが楽しかったのよね〜。 たまに輸入お菓子店にいって、まとめ買いしてたのですが、 当時の私にとっては「たががお菓子の分際で…」 てな感じの料金やったけども…。 しばらくして、日本むけに「ドンパッチ」が発売された。 そっちを買ってみると全体的に小粒ぞろい。 口の中での弾け感が若干もの足りなく思った。 「ドンパッチ」の定価は輸入もんのソレよりちょいと安くなっていた。 「やっぱ、たががお菓子はコレくらいの値段が妥当な線よ」 と納得してました。エラソーに。
で、北海道限定発売。 「美味し〜」と喜んで食べていると、他の方々の反応がすこし違う。 「コレ、凄いね」 「え?美味しいよね?」 「まあ、癖になるつーか、もう一個とかは思うけど…」 (…あの感じは美味しいと認識すべき感覚ではないのかな?)と、ひとり思いにふける。 「子供は好きそうだよね」 (………ん?私の味覚認識は「子供」なの?そういうにはもう 「あつかましーーー!」と、突っ込みがはいりそうな年齢なのに) 「口の中でパチパチするのって、不安にならない?」 なるほど、「ドンパッチ」が日本向けに作られた時に 小粒になっていたのはそれでか。
モノの味を認識する時の要素って、必ずしも味だけではないはず。 舌触りの感触やら、匂いやら全部まとめて 好きなものを「美味しい」と認識するよね? そうやなぁ…、後は誰と一緒に食べるか、とかさ。 炭酸飲料は口の中で弾けるあの感触も含めて 好きな人は「美味しい」と認識してるでしょ?
チョコレートと思って食べるから不安になるの?
|