喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2001年05月14日(月) 喰いえるコトなど ウマイはウレシ、マズイはタノシ

はじめまして。今はずいぶんと前。

仕事関係の人々と温泉に行った。
そこはなかなかに立派な温泉宿でした。
ひと風呂もふた風呂もあびて、のんびりゆったりして。
部屋に用意された、コの字型に組まれた長テーブルで食事をとった。
もうすこし、人数は多かったが、こんな具合に席を取った。

 a| |e
 b|_|d
   c

かなり昔の事なので、具体的にはメニューも覚えてない。
なかなかに立派な旅館の夕食は、やっぱりなかなかにどころか、
とてもとても立派で、ひたすらに美味しかった。
皆、思い思いにくつろいで。場はなごやかでイイ感じ。
食事は進むし、ビールもおいしい。
私はといえば、今以上にお酒に弱く、
もっぱら丁寧に作られているであろう食事に、
舌鼓をうつのに夢中。

そんな中、bがcに申し付けた。
b「dさんにビールを渡して」
c「はぁーい」

cはすみやかに、申し付けを実行した。
左前方に左手をのばし、手でビール瓶を受け取る。
その手をそのまま右方向に差し出し、ビール瓶をdに手渡した。
右手に箸を握ったまんま……。

一見cがいる席は上座に見えるが、その日はそうではなかった。
cが座った席はひとり席。

そこは本当に立派な温泉宿で、会社からの慰安ででもなければ、
参加できるハズのなかったc。
恐ろしくて、はっきりと値段を確認した訳ではないが、
そこでの一泊の値段は、安ビジネスホテルで一週間は宿泊できたハズだ。
参加者の家族構成やら、親密度やら、席の数やらで、
その日一番ぺーぺーのcが、ひとり席に座っていたのだった。
さらに言うとbはcの上司で、dはb、cの取引先の御得意さん。

何故か一瞬、静まり返ったその場の静寂の意味に、cが気付くハズはない。
     なぜならソレは目の前の食事に夢中だったから。
ましてや自分がその一瞬前にした行動など、意識しているハズもない。
     なぜならソレは目の前の食事に夢中だったから。

d「どわぁはっはっはっ!!!!!見た?」
a「見た!見た!!こいつ、ビールを人に回す時にも、箸を離しよらん!!!」
b「おまえ、何考えてんねん!!!」
e「何って、目の前の食事の事だけに決まってるじゃないねぇ〜、
  キキちゃん(仮名)。あははははは!!!」

………………………………ええ、その通りです。
………………………………ええ、食べる事に夢中でした。
………………………………ええ、そんなcが私です。

当時一緒にいった皆さん、笑ってくれてありがとう。

それから時は流れ、住まいも職場も変わったけれど、
食い意地の張り具合だけは一向に衰える気配ナシ。
あまりに食べる事が好きで、食べ物の事を考える事が好きで。
こうして喰らうコトについて、つらつら書き付ける事にした。

美味しい話ばかりではないけれど、
かなりの空想好きでして、
時に流れのまま、思い付くまま、話を作る事もありそうです。
そんな時には、どうかひとつ、
寛大なお心でサラリとかわしてくださいね。

それではなにとぞ、よろしゅうに。
こちらに来たのも何かの縁、気がむいた日にはレッツ投票よろしゅうに。



   INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]