明けましておめでとう。
部屋の窓から日の出を見て今年一年の幸せを祈る。
昨夜は遅くまで飲んで喰ってた為紅白には間に合わず(松ケンより健ヌッツオが見たかったのに)、部屋に戻るや否やご就寝。
夢の中でブォーっという音を聞いた気がするよと隊長に尋ねたところ、それは新年を知らせる汽笛の音だったそうで、ベットをガンガン揺らしながら「キルちゃん明けましておめでとう!」と言ってもワタシは全く起きることなく、それどころか目を開けたまま鼾をかくという気持ちの悪い年越しを迎えていたそうだ。
それもこれも、美味しい海の幸と野菜、そして函館ビールが悪いことにしておこう。
朝風呂で身を清め朝食へ。
午前9時、ホテルの和食処にてちょっと遅めの朝食を頂く。
窓から見えるのはメモリアルシップ摩周丸。
昭和の終わりまで青函連絡船として頑張っていたお船さんだ。
昨夜ブオーンと鳴っていたのはこのお船さんだったそうだ。
お正月朝食膳
お屠蘇、黒豆、菜の花の胡麻和え
雑煮、いか刺し、塩紅鮭焼き
筍の土佐煮、一口がんも、梅人参
ご飯、お味噌汁、香の物一風変わった味のお屠蘇を飲んで新年を迎える。
どう表現したらいいのかなぁ、日本酒にニッキのフレーバー?って感じかなぁ?
とにかく変わった味だった。
そして、まさかこんなところでお雑煮を食べられるとは思っていなかったのでちょっと感激。
お餅もお節も実家で正月を迎えない限り食べることがないのが我家なもので。
函館のお雑煮はあっさりお澄まし仕立。お出汁がきいてとても美味い。
そして、十数年ぶりに黒豆を口に入れる。
、、、、、、入れなきゃ良かった、、、、、、あまい(涙)。
さて、天気の良いうちに探検へ出かけよう!(昨日から食べ過ぎて重い胃をなんとかしよう!)
函館市民の足、路面電車に乗って十字街へ。
下車後、函館山山麓駅からロープウェイに乗って函館山を登る。
絶景だ!
ここから見た風景が夜になると100万ドルの夜景になるんだね!
陸の右側と左側両方に海があるのが不思議で仕方がない。
「半島の先だからだよ」と隊長に何度言われても、不思議で不思議で仕方がない。
「こっち見てみなよ」と、回れ右した方向を見に行ったら青森が見えた。
「ここが大間の海?」目を凝らしてマグロを探したけどいなかった。
函館山を堪能した後は元町を歩く。
左:函館聖ヨハネ教会、中:カトリック元町教会、右:函館ハリストス正教会左:八幡坂、中:旧函館区公会堂、右:日本基督教団函館教会時節柄、中に入ることはできず外から眺めるだけだったけど、元町の街並みを充分満喫。
港町で開港の街、そして建造物や地形等色んな面で、函館は横浜と同じ匂いがするね。
基坂の歩道で二匹の黒猫ちゃんと出会う。
逃げるかな、、、、と思ってしゃがんで近付いたとたん、右側の黒猫ちゃんの行動に度肝を抜かされる。
この子、立ち上がったと思ったらトンとワタシの膝に手を乗せ、ピョンとワタシの膝に飛び乗り、背中を向けて毛繕いを始るじゃあーりませんかっ!!
何この猫!?なんでこんなに人懐っこいの!?
あまりの衝撃に、基坂を降りきっていた隊長に大声で叫ぶ。
「勝手に乗って来た!!勝手に乗って来た!!」
転んでケガでもしたかとダッシュで登って来た隊長は、その光景を見てこう叫ぶ。
「バカヤロウ!!不吉だ!!降ろせ!!」
叫んでも触っても尻尾を引っ張っても膝に乗ったままの猫ちゃんに「ごめんね」と言いながらしぶしぶ膝から降ろし、「ばいばい」と手を振って基坂を下りたのだが、「おい、よく見てみろよ、この坂全体が不吉だぞ」と言う隊長の台詞の意味をすぐ知ることになる。
茂みの中にゴソっゴソっと猫の塊が居るのだ。
それもほとんどが黒猫。
今日1日で1年分の黒猫を見たかも。(8匹は見た。)
そして、隊長は正月早々不吉すぎるとブツブツブツブツ言い続けたのであった。
十字街から再び路面電車に乗り五稜郭へ。
こんにちは歳三さん。
あなたに会うためにワタシ達ははるばる横浜から参りました。
正確には、札幌で年を越そうと思っていたワタシを、新撰組に嵌ってしまった隊長がこの函館の地へと招いたのです。
だけどね歳三さん。
隊長は出発間際までガイドブックを見ながら「つちかたさいぞう」って言ってましたから。1年間一回も休まずに新撰組を見た隊長ですが、彼の中ではあくまでもあなたは「とし」であって、文字で表された「土方歳三」は別物だったみたいです。
左:五稜郭タワー、右:五稜郭
五稜郭の中に入っても、それがどんな形なのかわっぱりわからないのでタワーに上ってみる。
、、、ずいぶん低いのね。
せっかく登っても、五稜郭のお星様の形がキレイには見えないんだもん。
つまんないのー。(だから登るのやめようぜ!って言ったじゃないか!!と何度も叱らる。うるせー。)
時計を見ると午後3時。
寒いし腹が減ったし、さっさとタワーを降りて昼食をとることにする。
ラッキーピエロ五稜郭店にて 左:はい函館ですバーガー、右:土方バーガー和食が続いたので昼ご飯はジャンキーな食べ物を。
それが大当たり!
イカフライが入っているのがはい函館ですバーガーで、帆立フライが入っているのが土方バーガー。
ワタシが食べた土方バーガーは、でっかい帆立フライがゴロンと2個も入っててともて美味しかった!
そして、コーヒーが大盛り!(マグカップできますた)
他テーブルを見ると、パスタやピザも凄い大盛り!
今思い返しても、海の幸のお店に負けないくらい印象深かったお店です。
さあ、今日はずいぶん歩いたことだしそろそろホテルへ戻りましょう。
晩ご飯までコンディションを整えることに致しましょう(つまり夕寝)。
↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。