豚バラと大根のトロトロ煮
ぜんまいと切り昆布の煮付け
海老のグリーンサラダ
白ワイン♪ワイン覚書
(アナケナ・シャルドネ 2004)
読者の方に「今月は日本のワイン特集でしたよ!」と教えていただいきdancyuを購入した。
あってないような昼休み、ヒンソなべんべん片手に目を皿のようにして読み漁った。
そう、まるでワインをおかずにしてべんべんを喰っているかのように。
同僚達に「マンガとホットペッパー以外でそんなに夢中になってるの初めて見たよ」とからかわれながらも、ページを開く度にワタシの大好きな甲州ワインが載っている嬉しさに「おお〜」と唸りながら読み漁った。
ルバイヤート、グレイス、ロリアン、機山、フジクレール、、、、、飲んだことのあるワインを発見するたびに、ますます心が弾んだ。
ところが、大半が甲州ワインが締める中、高畠ワイナリー(http://www.takahata-wine.co.jp/)のシャルドネが載っているではないか!
凄い!しかも2本も!でもって結構誉められている!(どのワインも誉められているのだが)
まだまだ勝沼の足元にも及ばないが、これからも是非是非頑張っていただきたいものだ。
それと、出雲もワイン処なんだね!
嗚呼、行ってみたいなー。
頭の中をワインだらけにした夜、帰宅早々いつもはつけないテレビを(調理の妨げになるためいつもは音楽のみ)なんとか大奥に間に合いそうだなと思いながらつけてみると、テレビから「ルバイヤート」という単語がいきなり連呼され、はて?と画面を覗くとオーナーの大村さんが忙しそうに映っていた!!
なんとまあ今日はワインと縁がある日であろう。
ルバイヤートが全国区になった喜びと、ちょとだけ手が届かなくなりそうで不安な気持ちと、複雑な心境を得ながらも、やはりどっちの料理ショーに大村さんが出ていたことはとても嬉しかった。
みなさん、あの方がワタシの大好きなワインをこしらえてくれているおじさんです(笑)。
余談だが、どっちの料理が勝ったのかと、楽しみにしていた大奥を見ることはすっかり忘れてしまい、気が付いた時には瀬戸朝香が上様の帯をほどこうとしていたのだった。
↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。内訳は、切り昆布1日、ぜんまい3日、ちくわ10日。
それと、残念ながら今夜のワインはチリワイン。