今日は朝からガクガクブルブル。
昨日までの暑さが嘘のように寒くて寒くて長野県。
小雨がぱらつく中、最終日にしてようやく長野仕様の洋服が陽の目を見ることができそうだ。
昨夜のうちにノルマは達成したものの、朝ご飯の前にもっかいお風呂を堪能。
嗚呼、極楽極楽ぅ〜クックドゥドゥルドゥ〜♪
さて腹も減ったことだし朝ご飯を食べに行こう。
隊長のセクスィ〜な浴衣姿を横目で見ながらお膳の真ん中に嫌な予感のするものを発見。
蓋を開けてみると、予感的中豆腐じゃん・・・・。
仲居さんの話では豆乳豆腐だそうなのだが、オレには豆乳と豆腐の区別はつきますぇん。
固めたら豆腐でしょ?これ豆腐の味でしょ?
朝ご飯のメニュー
虹鱒の一夜干し、ひと手間豆乳豆腐
温泉卵または卵焼き、高原野菜サラダ
焼き蒲鉾、山葵漬け、ブルーベリーヨーグルト
山くらげ、焼海苔、香の物、白米、赤だし
ヤクルトこれ以外は大変おいしゅうございますた。
ご飯を大盛り2膳食い、お土産にとヤクルトを隊長の袖の下に隠し、朝ご飯会場をあとにする。
コーヒーサービスのお部屋に向かい、まったりと食後のコーヒーを楽しむ隊長。
食ったらすぐ出るワタシはそわそわと落ち着かず、袖の下からヤクルトを奪い取り一人部屋へ戻る。
旅の間は実に良いブツを放出できてとても良かった。
コーヒーを飲み終えた隊長としばしお部屋でまったりし、午前11時チェックアウト。
ホントに温かくていい宿であった。
宿をあとにして山辺ワイナリーへ。
昨日の夕食で出たワインはただの葡萄酒であったが探せば何かあるかもしれないと思い試飲に勤しむ。
はじから飲んでみるが全部甘くて若い。
半べそ状態になりながらお土産コーナーを見ると、試飲コーナーにはなかったワインを発見。
お店の人に聞いてみると奥からこっそりとボトルを出してくださった。
メルロマリアージュとシャルドネ。
この中では断然美味い。この中ではね。
シャルドネは今家にゴロゴロ転がっているのでメルロだけを買って帰る。
レジを済ませ隊長のそばへ行ってみると、隊長は腕を組んでジャムと真剣ににらめっこ。
「欲しいの?」と聞くと「別に・・・」と言いながらかなり欲しそうだったので「1個だけなら買ってあるげるよ」と言いジャムをプレゼント。
目をギラギラ輝かせながらジャムを選ぶ隊長は、高速を180kmで運転する時の顔だった。
「明日朝パンに塗って食べるんだ」と手渡された木苺のジャムと山菜を数種買って山辺ワイナリーをあとにする。
松本城へ。
ここへ来るのも10数年ぶり。
「天守閣のテッペンまでついたら手をふるから写真撮って!!隊長ここで待ってて!!」と捨て台詞を残し、隊長を置いて城へ走ったワタシの後を慌てて隊長が追って来る。
ちぇっ、本気で言ったのに・・・。
仕方なく、二人仲良く(義理で)これまた10数年ぶりに城へ登る。
城の中の階段ってこんなに急で怖かったっけ?
それともワタシが老いてしまったのだろうか。
息を乱しながら天守閣まで登る。
天気が良ければ遠くの山々が見えて美しかったろうに。
そして最後に場内にある博物館へ。
松本の歴史を学びながら館内をゆっくり歩く。(頭には全然入らないが)
現代の松本の風景を展示した場所まで来ると、長さ30cm位の木製の短刀のような彫り物が何本も飾ってあることに気付く。
茶色のもの、黒いもの、それらはどこかで見たことのある形で、素晴らしく艶やかだった。
一緒に飾られた写真をみると、それは松本の道祖神祭りの風景。
子供たちが祭りの前にそれを一心不乱に彫り、右手に道祖神祭りの札、左手にその彫り物を持って家々を回るらしい。
この彫り物はいったいなんなんだろう?