Shigehisa Hashimoto の偏見日記
塵も積もれば・・・かな?それまでこれから


2005年09月11日(日) 涙が出る三連発(改訂版)

その〆鯑の夜(土曜日)は見たい番組がなかったので、最近近所にオープンしたビデオショップの10円セールで借りてきた「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」を鑑賞した。本作品を見るのは実に8年ぶりなのだが、あまりの出来の良さに感動し、ラストシーンでは不覚にも涙を流してしまった。いつも思うのだが、いくら監督が違うとは言え同じ山田洋次がシナリオを書いているのに、どうして「男はつらいよ」は素晴らしくて、「釣りバカ日誌」はつまらないのだろう。やはり役者の差だろうか。西田敏行も良い役者だが、渥美清と比べるのは酷なのだろうか。

その△△醗貶癲△△醗貶發里箸海蹐泙悩綽世鯆匹さ佑瓩討いて、そこから大失速してしまった今年の中日ドラゴンズ。七日の試合ではあまりにも悔しい敗戦を喫し、私は無念の涙を禁じ得なかった。それにしても、未だに強気の姿勢を崩さない落合の根性には感服する。采配面で的確かどうかは判然としないが、指導者としてはかなり理想的だ。長く監督を務めてほしい人材だと思う。

その衆議院の開票速報を見ていたら思わず涙が込みあげてきた。もちろん理由は言わないが。


橋本繁久

My追加