手に入れました。5番ウッドとパター。 中古ですが、程度が良ければ新品を買うまでもないし。
それはそれとして、今日は久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。 さほどへんちくりんでもなく、まぁ前と同じってところ。 体作りさえできれば、体のバランスも悪くないし、それなりに コースを回れるかもしれない、なんて甘い考え。
以前は、アイアンに硬めのスチールシャフトを、 ドライバーは流行りのタイトリストを使っていましたが、 どうしても使いこなすことができず、スコアとしては、 いつまでたっても、そこそこまで。
無理せずに、そこそこ以上を出そうとするならば、体に合った クラブを使うしかありませんが、これがなかなか見つからなかった。 今のクラブは、どうやら合っているような雰囲気です。
何度かコースで試してみないと、その真価は何とも言えないのですが、 打ちっぱなしでも無理して振らずとも、そこそこ打ちきれます。 この「打ちきれる」というのが大事なんです。
自分のイメージしたスウィング通りに振りきれることを「打ちきれる」と 自分は言います。振ったそこにボールがあるのだから、振りきって打つ。 気持ち良く打てれば、その後のボールの軌道は気にしません。まずは。
打ちきった後のボールの行方を気にしていたら、打ちきることはできません。 打ちっぱなしで、ボールの行方を気にすることはありません。 気にするのはコースの出た時だけ。どうせコースに出たら、いやがおうでも 気になりますから、その時に打ちきれるように心がければ良いのです。
スコアを気にすると、どうしてもこじんまりと打ってしまいがち。 これでは楽しめるものも楽しめません。全くの初心者で、スコアの前に 何をしていいのやら、トラブルに陥った場合にパニックになるのなら別ですが、 そこそこ経験のある人ならば、楽しく打ちきりましょう。
と、自分に言い聞かせています。
次の連休あたりに、工場にいるゴルフ好きを見付けて、連れ立ってみよう。
はい。今日は曇りところにより一時雨。(東京地方)
|