半年ぐらいやっていなかったゴルフ。 来週13日に会社のコンペがあるからせめてこの土日ぐらいは 打ちっぱなしで練習しなきゃと思い、行ってきました。
盆休みから背中が痛くて、その後リハビリとカイロプラクティクスに 通っていますので、打ちっぱなしどころではなかったけど、さすがに 練習なしでコースに出るなんてことは怖くてできません。
背中の痛みも落ち着いてきたので、ま、いいかって感じで。 練習場に行って、いつもの通り体をほぐした後、恐る恐るクラブを 握り打ち始めました。
いやーまいった。体が言うことを聞いてくれません。 ボールがまともに飛んでくれません。
ボールの飛びかたには一応理想があって、その飛びかたをしない時は おおかた調子の良くない時です。どこかが悪い。その悪いところを 探すわけです。練習中に。
飛びかたのチェックには2通りの見方があって、ひとつは飛球線、 もうひとつは飛距離。どちらも大事なんですが、どちらかといえば、 自分は飛球線の方を重視しています。なんでかというと、飛球線の角度は ロフト角度に影響するから、クラブの番手通りに飛んでいるのかがすぐに 分かります。このクラブだったらこれぐらいの角度ってのがあります。 その角度通りにボールが飛んでいない時は、まともにボールをヒットして いないわけですから、それが何かを探す。考える。そして試してみる。 その繰り返しです。
今日の自分はどうやら体がゴルフ用にできていなかったから。 つまり体が忘れてしまっていたんです。そして、カイロプラクティクスで 体を矯正して直していますから、以前のバランスではなくなっていたと いうことです。これらが重なって、頭で覚えていた通りではうまく打て ない体になっていたわけです。
体のバランスは少しずつ変化して、それに伴って頭がそれを覚えていく のだそうです。だから、カイロプラクティクスを受けた後は頭で覚えていた バランスでなくなっているから、時として疲労を覚えたり頭痛がしたり するそうです。正しいバランスに戻してもらっているわけだから、事前に 説明してもらっていれば、なんでそうなるのか疑問もない。
ま、そういうわけで、しばらく打っていたら思い出してきました。 ボールの打ち方。もしかしたら、以前の崩れたバランスの体で打っていた 頃よりもいい感じかもしれません。とはいえ、まだまだ治療中なので、 元通りになるかもしれません。感じがつかめたところで止めました。
10年かかって崩れた体のバランスは、取り戻すのに10年かかるよと ある人に言われましたが、正直言ってそんなことはないと思っています。 正確に言うと、元通りには戻らないけど、8割の復元には半年もかからない と思っているわけです。外科手術と同じです。今の自分は5割ぐらいは 取り戻していると思っています。とりあえず背中の痛みは落ち着いているし。
ゴルフって使う筋肉も限られたところを酷使するスポーツです。 同じ方向にしか動きがないからね。野球のバッティングと同じです。 遊び程度の楽なゴルフをする人には恐らく分からないでしょうが、なにかの 理想を持ってゴルフをする人には、その動きがきちんとできないと納得 できませんから、その動きを体得するために体を作らなくてはなりません。
今晩は恐らく筋肉痛になるでしょう。 明日はカイロプラクティクスだから、ついでにマッサージしてもらおう。 バランスがおかしいと指摘されてもゴルフのことは黙っていよう。 来週はコースに行くので、それが終わったらゲロしよう。先生ごめん。
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
|