しむちゃんのつれづれ日記
文字サイズは「中」が最適なようです。

2003年09月05日(金) どこかで見た顔

今日は1年ぶりに友人と会うことになりまして、これまた久しぶりの
焼鳥屋に行ってきました。新宿3丁目にある「田むら」というお店。
前の職場の同い年の人から連れて行ってもらってから3回目。

7時前でしたが、やはり金曜日だったのでカウンターに座ることが
できませんで、座敷に座りましたが、どうもあそこの座敷は座り心地
よくないなぁ。狭いから。狭い店だし仕方がないんだけどね。

自分らが座ってから数分後には予約が入り、それで満席。
後から入ってきたお客さんにはお断りしていました。

が、ひとりオジサン(恐らく常連)がブラーっと入ってきて、その
予約席に座りました。このオジサンが予約客ではないけれど、予約席には
しばらく来ないということで店もそのオジサンを予約席に通しましたが、
どうもどこかで見たような顔です。

友人も気が付いたようで、こっそり自分に耳打ちしました。
「小野さんだよ。」

へ?小野さん?
うーん、どこで見たんだろうと思っていましたが、思い出しました。
ハナマルキ味噌のCMのオジサン、あるいは踊る大捜査線の刑事課課長。
署長の取り巻きのあの人です。

どうやらお住まいは西新宿らしいですね。
でも新宿の東側がお好きらしい。でなきゃ、こんな小汚い焼鳥屋には
来ないでしょう。入口を見ただけでは避けるような店構えですから。
うまいことを知っているからこそわざわざ来るんだよね。恐らく長いこと
通っているんじゃないだろうか。自分みたいにたまーにしか来ないような
客とは違ってね。

向かいのテーブルにおひとりでお座りになっていましたが、しずかに
焼鳥食べて、日本酒を飲んで、タバコを吸って、1時間程度でお帰りに
なりました。それをきっかけに、自分たちも店を出ました。だって足が
痛かったから。

今日の友人は酒好きで、特にワイン好き。
2件目にはイタメシ屋へ。ここはリーズナブルなお店で、1万円以上
するワインは置いていません。友人の話によると、ワインのお値段も
他の店より安く設定してあるらしいです。だから5〜6千円のワイン
でもそこそこいいやつが飲めるとのことです。

で、ふたりで赤を1本、飲み足らぬ友人は白のデキャンタをひとつ。
自分がワインを飲み過ぎると後でどうなるかをこいつは分かっていない。
飲んでいる時はいいんだけどね。(この店のイカスミはうまかった。)

夜も深まる前に別れて帰りましたが、やっぱりまずかった。
山手線で新宿から池袋に向かう時にはすでにまずい感じだった。

いざとなった時のために急行・準急に乗るのはやめて各停に乗りました。
やーひとつめの駅で早速来ました。その「いざ」となった時が。

ウチに帰ってからもその「いざ」は続きました。
トイレが真っ黒になっていたのは言うまでもありません。
あーイカスミが・・・。

アルコールの限度が落ちてきたことを実感してしまいました。

はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)


 < 過去  INDEX  未来 >


しむちゃん [HOMEPAGE]

My追加