| 2003年04月06日(日) |
不穏なメールにご注意 |
最近、「債権管理」という名のもとに聞き覚えのないサイトの接続料未払い ということで回収代行をしているメールが飛びこんでくることがあるようです。
もしこのようなメールが飛び込んできましたら、→ここを見てみて。 同じような趣旨のメールでしたらここが参考になるはず。友人から相談されて 調べていましたら総務省のサイトにありました。総務省のサイトにあるという ことは、同じような事例に遭っている人が多発しているということ。
自分が友人から転送されてきたメールを見る限りでは、どうやら送信先を特定 しているわけではないので、不特定多数の人へのイタズラメールの類ですが、 お金が絡むとなると詐欺罪やら、しつこく追っかければ脅迫罪やら適用される と思われます。身に覚えのない場合は無視しましょう。返信も電話もダメ。 対処としては携帯でよくある出会い系サイトへのお誘いメールと同じ。無視。
この手のメールに免疫のない人にとってはどう対処していいのか分かりません。 恐らく送られた本人は、例え知識のある人でもそういう時には全く冷静に対処 できるとは限りませんので、できれば信用できる人に一度相談した方がいい でしょう。その方が冷静に判断してくれるしね。もし自分にも送られてきたら どうしていいのか分からなくなるかもしれないしね。
今回の取り立てメールはイタズラだと思われますが、もしかして本当のヤツが 紛れ込んでいるかもしれませんから、身に覚えのある人はご注意あれ。(笑)
まだまだweb上の対策としては充分ではないようです。 それでも何らかの嫌がらせや脅しなんかでお困りの場合は各都道府県で設置さ れている警察のサイトにアクセスしてみたらどうでしょう。ちなみに東京都 (警視庁)の場合は→ここです。
警察すら信用できない場合でも、ここからいくつかの団体へリンクされている ので、該当するだろうと思うところへ連絡してみてはいかがでしょうか?
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
|