さて、これから明日の夕方目標に福岡まで帰省します。 飛行機であればビューんと行けるんだけどね。 でも時間がある時は車で移動しています。
今年の飛行機予約状況は、年末年始の福岡行きは割と空いてる。 でも東京行きは4日5日と前便満席です。これは休みが28日 からとなっている人が28日29日を利用して帰省しているから。
車も同じなんですが、帰省は分散、戻りは集中。 車の上りのピークは3〜4日と言われておりますが、結局は 4〜5日にずれることが予想されます。飛行機も新幹線も車も 4〜5日が戻りのピークとなるでしょう。海外組みもね。
とはいえ、こんなことはいつもの盆正月の現象なので気にしない。 田舎に帰って親の顔を見ることが何より大事。親の顔を見ると いうことは、自分の顔を親に見せるということ。たったこれだけで 親が安心してくれるなら、渋滞程度の苦労は大したことない。
家が空港から便利のいいところであるなら、帰省は飛行機にする のでしょうが、いかんせん、地下鉄・私鉄・バスと乗り継いで いかなきゃならんから、それだけで荷物があるとひと苦労。 しかも実家のあるところは以前は快速バスがあったのに車の普及で 人足が落ちて普通バスが1時間に4本しかなくなった。だから 市内に行くだけでも、友人宅へ行くのにも足が無いんです。
機動力をと思ってレンタカーを借りたりなんかすると、せっかく 安上がりと思って飛行機の安いチケットを買っても、レンタカー代 のせいで車での帰省より高くついてしまう。足の不便なところに 帰る時は、事故のリスクはありますが、やっぱり車で帰るのがいい。
というわけで今回も車での帰省です。片道約1,200kmです。 燃費のいい車だったら、最初満タンで、途中1回の給油で最後まで 行けるんでしょうが、いかんせん63リットルのタンクでも車格の 割りには車重が大きいこととエンジンがターボであることで、同格 の車よりも燃費が悪いのは明白。助けは高速道路であるので惰性で 走ることができるので街乗りよりも有利ではあるんだけどね。
冬場の走行は夏場よりもエンジンへの負担が少ないのですが、でも 長時間であれば負担が増えるのは同じこと。2〜3時間ごとに休憩 を入れることにしているので、車への配慮はしているつもり。自身 の睡魔にもこのペースが一番いいという経験値です。給油のタイミング としても半分減ったという認識も出来るし。ただ、途中で渋滞とか 自然の変化に出くわした時にはこの限りで無いので、あらかじめ そのようなことが起こるかどうかの情報収集はしておかなきゃ。
ってなことはいつも頭に入れて車に乗っています。 ただ困るのは、サンデードライバーや心無いドライバーが出てきて こちらの運転を邪魔すること。思いもしない行動に出る可能性が あるからね。幸い、この数年の年末年始は大きな天候の崩れが無い から、雪による事故なんかが起きていないので、それで困ることも ないし、積雪したとしても、関が原付近だけなので、雪上車の出動 なんかで対処してくれている。名神はそうそう止められないからね。
さて、そろそろ準備してから出かけようかね。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|