どうせ言うなら、われわれのいないところで言って欲しかった。
ウチの上司はとある事業部で事業部長を経験したことのある人。 当時のそこの製造部長がフラーっとウチの職場へ立ち寄り、 ウチの上司へ話しかけた。昔の同僚が来たからか何なのか不明 ですが、グチりが始まりまして、それがウチの職場に対すること。
「大変なところへ来ちゃいましたよ。楽なところだと聞いていたん だけど、来てみたら大違い。組織の立て直しからやらなきゃならん のですから。」
そういうところで仕事をしているわれわれはどうなるってんだ。 話し声が聞こえるところでそんなことを言うなよって感じ。
そりゃ分かるよ。組織が未熟であるとか、事業に波があるとか、 社内でのポジションが不透明であるとか。そんな中で半年の間に 室長が変わってしまったわれわれの立場もしんどいこともある。 提携先との関係が来年の3月で終わるかもしれないこともみんな うすうす感じている。みんな疑心暗鬼になって雰囲気が悪い。 そんな雰囲気の中で室長の口からそんな言葉が出てきたことに 自分はショックでした。あぁ、この人には任せられないな、と。
上司であるからこの人の命には背けませんが、やってることに 重みを感じないんだよね。部下に対するコントロールがマズイと いうか。
こんなこと言っているようじゃ、前向きな仕事はできませんね。 他にもつまんない社内のいい加減さにうんざりしていることも あったりなんかして。ムダなエネルギーを使わせることがうまい 人が多いこの会社に対して、ある意味失望感もあったり。
マジメに転職を考えようかなぁ。(ボーナスもらえなかったら 本気で考えよう。)
はい。今日は晴れときどき曇り。(東京地方)
|