職場の一部が引越しなので、その段取りをしてあげることに。
場所の移動なので、社内的には該当者には異動通知がでてもいいんですが、 実はまだなんです。というのも、会社と組合の団交が9月のぎりぎりに なっても妥結に至らず(とはいえスタートが遅かったのが理由)、 10月になってようやく妥結の方向になりましたが、移動する日は 決めておりましたから、これから日程を変更するわけにはいかない。
これには背景があるのですが、それを組合に説明する必要は無いと 判断し、時期的に組合へ申し入れするのが遅れました。その背景とは まだ解決していないのですが、それを待っていてはいつまでも移動が できないので、ある意味フライングです。
フライングですから、社内的な説明も無く事を進めてきましたので いろんなところで反響がありまして、いざ動くことになったら苦情やら 怒りやら聞こえてきましたが、それらをなんとか抑えつつ移動する ことになりました。(上が変わったので調整役はわたくし)
うまいこと説明しないとこじらせてしまうので、そのあたりは考え ながらやりました。担当者である自分が説明役になるのは本来ならば 役不足ですが、きちんと背景を説明すれば納得してくれた。その意味で 役職よりも説明の仕方が大事だと感じました。所詮、会社はエゴの塊り ですから、立場上の考えを言っているに過ぎない。だから彼らの立場に 立って説明すれば、それなりに(あくまでそれなりにね)納得してくれる。 それが分かっただけでも、自分としては会社での生き方の一部を経験 できて良かったかもしれない。
明日は引越し先へ行って机の整理(LANやら電話線の接続具合も含む) をしに行きます。ウチの職場の書類なんかを明日の午後に着かせるように 手配したので、その受け取りもやります。14日には愛媛の荷物が大量に 到着するので、その時も手伝います。そこまでが自分の役目。その後は 自分たちで足りないものやらルールやらを聞いて覚えてもらいます。 そこまで面倒は見れないからね。
とはいえ我々にとって引越しは初めての試み。きちんとしなきゃね。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|