ひとつ上のフロア−が会議室ゾーンで、そこのリフレッシュコーナーで タバコを吸ってます。自分のフロアで吸わないのは、ひとつは目の保養。 会議室ゾーンは外の光景が見えるから、机では目の前のパソコンを見て おりますから、遠くを見るため。もうひとつは、わざわざ階段を上がって 行かなきゃならないことで、面倒さがあるから回数が減るだろうと思って。
大抵の時はいても2〜3人しかいないので、ゆっくり吸えるのも大きな 魅力。だからといって、そこで時間的にゆっくりしているわけじゃあり ません。吸ったらすぐ席へ戻ってます。
最近、なぜだかそこで社長をよく見かけます。 今日は自分がひとりで吸っているところに、社長がフラ〜っと入って きました。社長はタバコは吸いません。誰かと話がしたい時に立ち 寄るみたい。はっきり言って、自分は面識ありません。が、
「キミは何の仕事をしているのかね?」
とおっしゃって、どこそこの○○さんの下で働いていますと言うと、
「最近の業界はどうだい?上向きになったかね?」
ありがたくも話しかけてくれたので、持っている情報を話しました。 装置の名前は覚えてくれていませんでしたが、業界の動向には関心が おありのようで、自分が話すことにひとつひとつうなずいてくれて、 野村のアナリストレポートに反論した時には、キミもそう思うか、 って、なんだか気持ち悪いぐらいに同意してくれて、それ以上に 発展した会話にならなかったし、ちょうど自分のタバコも吸い終わっ た頃合を見計らって、お互いに席を立つことにしました。 (なんで気持ち悪かったかというと、社長はインテリな方で、普段から よく勉強をなさったり本を読んでいらっしゃったり。そんな方だから 自分の話などつまんないことだとおっしゃるものとばっかり思ってた。 気持ち悪いというよりも、意外だったと言うべきかな?)
役員室はさらにもうひとつ上のフロア−にあるんですが、会話の後 向かった方向は階段の方じゃなかったな。どこへ向かったのか? 株主総会前の忙しい合間のひとときだったのかな?会議室ゾーンへ 消えてしまいました。社員の会議の様子をのぞきに行ったのかな? そんなひとときでした。
社長と1対1で、周囲に誰もいない環境でお話ができるなんて、まず ありえない機会ですから、ちと緊張しました。 いや、タバコなんて吸ってるヒマがあったら・・・なんておこごとを 言われるかと思って。(汗)
はい。今日は曇りところにより一時雨。(東京地方)
|