今日は朝から一日中、事務所で電話番。 みーんな出かけてしまっていて、昨日休んでいた分、机の上が 書類で溢れているのを整理しながら、かかってくる電話対応。 営業にも関わらず、サポートしてくれる女性もいないので、 みんなが出かけてしまうのはご法度。
月の上旬なので、仕事のサイクル的には管理業務の山場。 小さいながらも営業案件が進行中なので、そちらをなんとかして 解決すべく方向性を見出している最中。そんな時でもやらなきゃ いけないことは無くならない。ありがたいことに。
でもそんなグチはつまんないことで、とにかく少しでも案件を 拾ってきて自分達のおまんまを確保しなくてはならない。 売上が少なくて固定費を回収できなきゃ、赤字事業として干される。 そうなれば事業に関わっている社員が路頭に迷うことになる。
例え大きな会社であってもご多分に漏れず、というよりも大きな会社 だから選択と集中が行われる。選択に漏れた事業は捨てられる運命に ある。それだけは避けなきゃいけない。それが営業の役目。 他の営業マンはそのために走りまわっている。彼らを支えるのも自分 の役目。だからさっきのグチはつまんないこと。 でも言いたかったから言った。それだけ。
それにしても忙しさにかまけて大学の図書館に行ってないな。 大学での学業は読書量がものをいう世界。ちと乗り遅れています。 今年は専門科目の受講が無い分、少し楽ができると思っていましたが、 現実は来年以降のための下積みが必要な時期。とにかく多くの本を読 んで概念的なものだけでも頭に叩き込まなきゃ、専門が生きなくなる。 来年の今ごろは卒論のことも視野に入れていなきゃいけないから、 今のうちにやれることをやってなきゃね。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|