いつもよりちょこっと早起きして、6時半頃に部屋を出て、 電車を乗り継ぎ、上野駅から常磐線の各停でひたち野うしく駅まで 約1時間乗りつづけ。多分、4人ぐらい隣に座った人が変わりました。
ようやくひたち野うしく駅にたどり着き、待ち合わせをしていた人 たちと合流。タクシーの1台もままならぬ新設駅ですが、レンタカー の貸出しだけはしておりまして、効率の点から借りることにしました。
でもひとりだけ待ち合わせ時間が近づいても来る気配が無い。 仕方が無いので、あらかじめ聞いておいた携帯電話へかけたところ、 その人はひとつ前の駅の牛久駅にいるとのこと。慌ててこちらへ 向かってくれと伝えましたが、その人は車で来ており、道が分かるか どうか分かりませんでしたので、客先へは少々遅れることで了解を得、 その人がこちらへ到着するのを待ちました。
20分ぐらいしてその人はようやく到着しました。 もう、そりゃひたすら平謝りです。こちらとしてはそんなことはどう でもいいから、さっさと客先へ向かうことにしました。
こちらはクライアントの立場ですから、怒ってもいいんですが、相手は いい年のおとーさんですから、そこは穏やかにたしなめましたけど。
今日の出張は、装置の輸送事故と思われる装置の破損が判明しましたので、 その対応について客先と話し合い、それと併せて保険会社のサーベイヤー を呼んで、装置の損傷具合のチェックをしてもらうためでした。 客先には迷惑を掛けておりますが、他の装置も立ち上げている最中で お忙しい中、客先の担当の方はきちんと対応をして頂いて、非常に好感 の持てる方でした。恐らく自分が担当営業でないから少しは控えめに 発言をなさっていたのでしょう。固過ぎず柔らかすぎず。そんな態度。
そこは国内で最新鋭の工場で、敷地は国有地、建て屋は民間所有。 プロジェクトとしては国家プロジェクトですが、実際のオペレーションは 民間に託されているという形。電機メーカーのT・M・Nの共同出資。 具体名を挙げれば、お分かりになる方はなるほどと思うでしょうが、 それはご自分でお調べ下さい。ここではさわりだけ。
このプロジェクトは、国内の業界が注目しているんです。 商売としても成功するかどうかのカギなんです。だから失敗できない。 装置メーカーとしては、このプロジェクトをきっかけに次の商談を うまく進める材料になりますから、必死になっているんです。ウチの 会社もご多分に漏れずそのひとつです。だから少々のトラブルでつまずく わけにはいきませんから、総力戦で結果を出すためにがんばっています。
トラブルは発生しつつも、現場の作業は一時中断。 現場の立ち上げ作業員とともに、別の場所で借り置きしている装置の 在庫品のチェックをし、自分は帰りの電車の関係で先に帰ることになり ました。とはいえ、たまにはスーツ姿で汚れ作業をするのもいいかも。 1日で汚れたので、即クリーニング屋行きになりましたけど。(笑)
はい。今日は曇りときどき晴れ。(つくば)
|