雪印乳業に対して事実上の行政指導があったようです。 農水省が同社に接触して会社の建て直しには外資を排除する様に 伝えた模様です。WTOや新ラウンドでは乳製品に関して日本は 守勢に立たされているので、海外勢が入り込んで日本の酪農製品の 市場を掻き回して欲しくないというのが本音の様です。
それを受けてかどうかは定かではありませんが、大手商社伊藤忠が 雪印乳業の再建に一役買いそうです。
同社首脳は、「雪印側から要請があれば、支援を考えたい」と述べ、 出資に前向きの姿勢を示したと言います。
また同首脳は「ネスレと具体的な協議をしているわけではないが、 一緒に支援する可能性もある」と語り、世界最大の食品メーカー、 ネスレとの共同出資もありうるとの考えを表明。伊藤忠単独で、 持ち株比率が3分の1以上になるような大幅な出資は否定しました。
伊藤忠は昨年、雪印乳業と冷凍食品部門の事業統合を決め、雪印の 子会社で食品卸大手の雪印アクセスにも出資しています。同じく雪印 乳業と飲料、デザート部門で提携している世界最大の食品メーカー、 ネスレと共同出資の可能性を模索する動きが出ており、商社と外資系 食品メーカーが結びついて雪印乳業の立て直しに入る可能性が出てき ました。でもこれって結果的に外資の意見が採用される可能性が高い ことを意味しませんかね?雪印は伊藤忠とその他複数企業からの出資を 模索しているといいますが、農水省の御下問は受け入れざるを得ない でしょうから、かなりつらい選択を強いられることになりそうです。
さて話題は変わりまして、ADSL関連の記事をひとつ。
「総務省の金沢薫事務次官は8日の会見で、東西NTTに対してブロード バンドのADSL(非対称デジタル加入者線)サービス開始までの平均 工事期間を短縮するよう行政指導したことを明らかにした。
また、同日夕には、ADSLサービス「ヤフーBB」を提供している ビー・ビー・テクノロジーに対して、ユーザーからADSLサービスの 契約解除の申し出があっても迅速に処理されていないとして、行政指導 する。」(毎日新聞 2月8日)
つい最近、テレホーダイの申し込みをしたんですが、申込日から使用 開始日まで20日間もかかるんです。これについても指導して欲しい もんです。ながすぎー。 それからヤフーBBは安価で話題になりましたが、一部でサービスが 悪いという話を聞いたことがありましたから、その一例が露呈したこと になります。やっぱりって感じ?(笑)
はい。今日は晴れ。(中越地方)−小千谷に出張しておりました
|