会社で受けた成人病検診の結果が届きました。
総じて結果は良好。気になる点が2つ。
・血圧が低血圧域と正常域の境目であること。つまり低め。 ・大動脈硬化度がやや高いこと。つまり血液が流れにくくなっている。
血圧が低めなのは前から分かっておりましたが、動脈硬化の兆候は 自覚症状はありませんでした。特別高いわけではありませんが、同年齢 と比較すると高いという結果。これだけ見ると、40代の数字です。
ときたま立ちくらみや目の前にお星様が見えたりするのは血圧が低い せいだろうし、疲れやすいのは血流の具合が良くないからでしょうか。
これらは食べ物で体質を変えられるそうですが、偏った食事をして いるわけでもないし、大食い大酒のみをするわけでもないし、どこが 悪いのか自分ではさっぱりです。他の人に見てもらえばどこが悪いのか 分かるのでしょうが。体に悪いことといえば、タバコを吸っていること。
恐らくこのことが血流に関係しているんでしょう。体に悪いことを していることは吸い始めた頃から分かっておりますが、タバコのせいで 体を悪くしたという意識が今まで無かったので止めることはしません でしたが、これからは止めてしまうことを念頭に入れてうまく付き合って いこうかと思います。
タバコを止めるためには何かきっかけが必要です。単に止めようとしても どうしても口元が寂しくなったりとか、習慣でつい吸ってしまうとか、 諦めとか、いろんなことが邪魔をして、結局止められないんです。
最近、人が吸っているタバコの煙が煙たく感じてきました。自分の 吸っているタバコの煙も時には気になるようになってきました。 恐らく今がいいタイミングなのでしょう。強い信念が無い人には、 外的要因で止めるようにならなければどうしようもないことがあります。
タバコを止めることが出来た方、成功例を教えてもらえませんか? やっぱり生活環境を変えてしまうことがいいんでしょうかね?
はい。今日は曇りときどき晴れ。(東京地方)
|