なんとか締めきりである今日の正午に予算書を提出できました。
会社に行くと上司から、「9時から会議室を取っておいてくれ。」と 言われたので、昨日渡しておいた予算書(案)の訂正が入ったのかと 思いましたが、行ってみたら話が違いました。
自分と上司のふたりでコソコソ話。内容に付いては公表できませんが、 直近の自分たちの立場を左右するかもしれない相談事。本社企画の やろうとしていること、その進捗度合いにゴウを煮やしたウチの上司が 「ヤツらのやっていることは遅すぎる。自分らで案を作って投げてやる。」 というもの。
思い出せばこの3月にも同じような事があったようななかったような。 でも、今回のウチの上司の気合の入れようは並じゃありません。恐らく 本気で事業の行く末を考えている模様。
今日中にドラフトを作りたいというので、予算書の提出を終えてから 即そちらの方に取りかかりました。骨子は上司が考えておりましたので、 自分はそれを文章に置き換える役目。英文で作成するのは少々無理が ありましたから、今日のところはとりあえず日本語で内容を固めることに し、何とか定時前に形が出来あがりました。冷静に見てみると、恐らく 本社の国際法務は口を出さずにはいられないでしょうが、我々は相手に ケンカを売ろうとしているところですから、相手の立場を考えた文章を 作ることはできません。そのあたり、事業部門と本社部門の意見が 分かれるところだと思います。いかんせん、我々は事業部門。会社の ためになる、というか、有利になる内容を考えるのは当たり前です。
こちらに余裕があるわけではないので、始めから譲歩したような文章を 考えてはイケマセン。だまそうが何しようが、こちらの有利になる文章 を作らなくてはイケマセン。そこが知恵の出しどころです。
あ、テレビに今井美樹が出てる。いくつになってもお美しいですね。
はい。今日は雨のち曇り。(東京地方)
|