営業職をやりながら管理部門も兼務してます。(影の管理部長。(笑))
会社は明日28日に決算発表をします。 わたくしはお客さんのところへ行って部品の値上げをお願いしに行きます。 きっと怒られます。(-_-;) その後、別の部門に行ってサービスのやらかした失態のお詫びをしに行き ます。これもやっぱり怒られます。(泣)
自分の直接の仕事じゃないけど、なんで営業が部品のことやらサービスの ことでお客さんから怒られなきゃいけないのか理不尽ですが、サラリーマン ですから仕方がありません。行けと言われたら行くしかありません。
お客さんとの関係は、一度崩れたらなかなか取り戻せないものだと日ごろ から思っておりますから、知らん振りは出来ません。結局自分に跳ね返って くることだから。普段の地道な関係が大事だと思っています。
さはさりながら、社内ではそろそろ予算を作る時期が来ます。この厳しい 時期ですから、上(経営層)の人が喜ぶような数字を出せるとは思えませ ん。どこの部門も同じことだと思います。でも出来ないからといってその ままできませんと今のうちから宣言するのは、対外的に許されません。 なぜならそこには投資家が控えているからです。彼らからソッポ向かれたら 上場会社は生きてはいけません。株の投売りで一気に額面割れです。 潰れます。
だから、他がやっていないような手法で会社を建て直しを図る計画を立て、 それを実行する。そのあたりを信用してもらえるかどうかがミソ。手法と してIR(Invester's Relationship)が重要になってくるんです。いかに 説得するか。そのプレゼンのやり方次第で捕らえ方が違ってきます。 これで失敗する会社が多いみたいです。自分の会社がうまいかといえば、 決してそうではありませんが、同業者のなかではここに重点を置いたのは 早い方だと思います。しかも指標にROIC(投資したお金でいくら利益を生む のかを数字であらわしたもの)を導入したのも早かったですね。事業部ごと の数字もROICで説明しなきゃいけないんです。これが難しい。これを読ん でいらっしゃるかたに分かりやすく説明するのも難しい。(-_-;)
ま、この話にご興味がある方には、個別にお話します。
むずかしげな話になってきましたから、このへんで止めときましょ。
はい。きょうは一日中曇り。(東京地方)
|