米国の取引先と朝8時からTV会議を行う予定でした。 お互いにセッティングはしていたんですが、ネットワークエラーで 結局出来ませんでした。向こうから呼びかけが来ないし、呼びかけても 通話中となり、一向に解決せず。
トラブルを考えてこちらの携帯番号を教えておりましたから、そこへ SOSの電話がかかってきました。あちらには日本人がおりましたから、 コミュニケーションのトラブルではないと思うのですが、先日も同じ ことが起きたんです。その日本人の担当君が主体的にアレンジして いましたから、彼は上司に怒られたんでしょうかね〜?あの後。
予定の1時間が過ぎましたので、お開きとして後日またということに しました。あ〜、いっぱい話したいことがあったのに。
その後は愛媛にいる技術部長の装置講義のため、愛媛とのTV会議。 こちらは順調に通信でき、講義も淡々と行われました。チンプンカンな 言葉がたくさん出てきましたから、途中で睡魔との戦いでした。結局 戦いには負けました。(笑)
午後からは営業会議で、営業マンが東京に集まり商談の状況を報告。 かくいうわたくしも営業のはしくれですので、報告を少々。 でもこんな時期ですので報告内容に乏しいことったらありゃしません。 収入が少ないならば支出を減らすしかありませんから、全ての経費に コストダウンをするようにとの命令が下りました。人の移動については 時間対効果もありますから、状況に応じて一番安い方法を選ばなくては なりません。かならずしも一番安い方法というわけではないんですね。
例えば愛媛への出張は、前日からの宿泊ではなく、朝一番のJALに 乗って特割を使えば東京−松山が¥13,500で行けますし、帰りも e割を使えば¥19,250で済みます。新幹線を使った往復よりも割安 なんです。目的地までのJR運賃を足してもまだ割安です。
JAL−JALで行けばそうだし、ANA−ANAで行ったとしても、宿泊手当て がない分、やっぱり安いんです。飛行機利用だと出張先への入り時間は 10時半になりますけどね。朝いちの会議をやめればいいだけ。
その他にもいろいろとコストダウンのアイデアを出しながらやりくりして いるんですよ。交通費だけ安ければいいというわけではないんです。 出張そのものにかかる交通費・手当てを総合して安くないとダメなんです。
ケチケチしているように思えるかもしれませんが、これが現実なんです。 儲かっていなければ、しょうがないんです。それが嫌なら異動を希望するか 会社を辞めるか、いずれかしか道は無いんです。サラリーマンとしては。 給料をもらうためには事業を潰してはいけないんです。そのためには多少 つらいことでもふんばってやっていかなければなりません。
大きな会社に勤めていても、このようなことは起こるんです。小さい会社に 勤めていらっしゃる方なら、しょっちゅう社長が資金繰りに奔走している姿 を見て現実を覚えるでしょうが、大きな会社だとどうしても会社の現実が 見えてこないんですね。だから給料さえもらえればオッケーなんて思うん です。それじゃダメだと気づいた時には遅いかもしれません。
人は本能的に楽な方を選びがちですが、やんなきゃいけないときはやんな きゃいけないんです。当たり前ですが。そんなメリハリを大事にしたいと 思う今日この頃です。
はい。今日は雨のち曇り。(東京地方)
|