4日間の愛媛出張で終わりました。今週は。 金曜日は取引先(米国)とのTV会議あり、営業会議あり、引越しあり。 いやぁ、営業もやってますんで。
愛媛での作業は一段落したので、本来の営業職の仕事に復帰です。 きっと机の上は書類でぐちゃぐちゃ。引越しの準備もなにもされておらず。 そんなこったろうと思います。お客さんとの連絡は愛媛にいてもできるので 消息不明にはなっていないはず。どーでもいいことはお客さんから電話を してきませんから、だいたいクレームやらなんやら、あんまりいい話は ありません。でも誠実に対応しますよ。はい。
今は受注活動が停滞しておりますから(引き合いが激減している)、 サービスやら装置の据付に関する苦情の対応や尻拭きが主な仕事と言え るでしょう。実力なんでしょうか、結構あるんですよ。現地でのチョンボ。 営業に話を通せば何とかしてくれるとお客さんは思っているんですね。 でも、別の見方をすると、何でも話しをしてくれるということは、話を しやすい営業だということだと思っています。勝手にそう思っているだけ かもしれませんが。
なんにも話してくれずに「ぎゃー」って怒られることほどつらいことはあり ません。事前に何が悪くてどうして欲しいと言ってくれるお客さんは大事。 営業としては対応を考える時間を与えてくれていると感じています。 さらに、そのフォローの手を抜かないこと。手を抜けばお客さんはガッカリ して二度と連絡をしてこないでしょう。言っても何もしてくれないと思って。
必ずしも今の営業スタイルが完璧だとは思いません。対応が遅かったり、 トンチンカンな受け答えをしていたり、そりゃあもう、らしくない営業マン なんですが、人柄だけは他の人に負けない自信はあります。それだけかも しれませんけどね。知識やら切り返しに乏しい点がありますので、日々 勉強です。お客さんが何を考えているのか、何を望んでいるのか、その あたりに気づけるような営業になれればいいなと思っています。
さて、明日は8時から米国とのTV会議。6時半には電車に乗らなきゃ いけないから、今日はこのへんで。
はい。雨(東予)のちくもり。(東京)
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