橋下新党旗揚げ「大阪府域内で大戦争となる」 (産経新聞) 4月19日23時 8分 地域政党 「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加 (毎日新聞) 4月19日21時24分 橋下新党・大阪維新の会が発足 (産経新聞) 4月19日21時21分 <地域政党>「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加 (毎日新聞) 4月19日21時19分 「日本丸は沈没、大阪丸で前に」橋下知事が決意 (読売新聞) 4月19日18時26分
政治団体「大阪維新の会」が19日、政治資金規正法に基づく政治団体の届け出を府選挙管理委員会に提出し、正式に設立した。
これで今月に入って3つの政治団体が登場することになった。
1、与謝野馨元財務相(71)や平沼赳夫元経済産業相(70)らが結成する新党「たちあがれ日本」 http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=22831&pg=20100408
2、杉並区長、中田・前横浜市長らが月内結成へ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=22831&pg=20100409
3、橋下知事政治団体「大阪維新の会
これらの動きは日本社会の危機感にほかならないと思う。
―――――――――――――――――――――――――――――― 橋下新党旗揚げ「大阪府域内で大戦争となる」 2010.4.19 23:00 産経新聞 「大阪丸を作り直す」。地域政党「大阪維新の会」の船出となった19日、大阪府の橋下徹知事は、大阪市内のホテルで行われた発足式で、大阪の現状を船に例え、こう宣言した。既存の政党とは「大阪府域内で大戦争になる」とし、衝突も辞さず府市再編に臨む姿勢を改めて表明。知事は「統一地方選で府議会、市議会で過半数を取れなければ、退場する」と辞任を示唆し、式に出席した府議や大阪、堺両市議らの表情は緊張感に満ちていた。
「こんな大阪のままで、ここに住み続けようという気はさらさらない」 この日午後6時から大阪市内のホテルで開かれた発足式には100人以上の報道陣が集結。激しくフラッシュがたかれるなか、橋下知事は、厳しい言葉であいさつを始めた。
知事は大阪の現状を憂慮する発言を繰り返した後、「既存の政党は目標は見えない。選挙で議席を得ることばかりだ」と中央政党を批判。そのうえで、「大阪丸をもう一度作り直し、日本を引っ張る」と訴えた。 あいさつを聞く府議や市議らは一様に緊張した面持ちだったが、橋下知事が「ぜひ大阪維新を成し遂げたい」と唱えると、大きな拍手で応えた。
「すごい数の報道陣で驚いた。知事の注目度の高さをあらためて実感させられた」と出席した府議は興奮気味。新党の松井一郎幹事長は「よくここまでこれた。身の引き締まる思いだ。集まった30人という数字は非常に重い。政治は数だからこれからも増やしたい」と話した。
発足式後に行われた懇親会は一転して和やかなムード。知事も議員とともに談笑する姿も見られたが、参加議員からは「もし知事が病気で倒れでもしたら、この地域政党もすぐになくなってしまうだろうな」との声も。新党が高い支持率を誇る橋下知事に寄りかかった組織である一端をうかがわせた。
一方、この日、大阪維新の会は、大阪市中央区のビルに政治団体の事務所を設置。発足式に先立って事務所を訪れた橋下知事は政治団体の交流サイト「ツイッター」に、「大阪維新の会、発足!いよいよ大阪が変わります。府民、市民の皆さんと大阪維新の会で、口だけではない、本当の大阪大改革に挑戦しましょう」と書き込んだ。
地域政党 「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加 4月19日21時24分配信 毎日新聞 大阪府の橋下徹知事を代表とする政治団体(地域政党)「大阪維新の会」が19日、政治資金規正法に基づく政治団体の届け出を府選挙管理委員会に提出し、正式に設立した。メンバーは府議会橋下派の24人に加え、大阪市議1人、堺市議5人の計30人。大阪市を解体して府内中心部を20の特別区に再編する「大阪都」構想を主要政策に掲げ、まずは来春の統一地方選で府議会、大阪・堺両市議会での過半数獲得を目指す。正式名称は「ローカルパーティー『大阪維新の会』」。政治資金規正法上の「政党」に当たらないが「地域政党」を名乗る。設立集会が19日夕、大阪市内で開かれ、橋下知事は「東京都と共に、日本を引っ張っていく」と宣言した。【田辺一城】
【関連ニュース】 橋下知事:豊中市長と“和解” 大阪空港跡地利用で協議へ 橋下知事:「行政の大掃除を」枝野行政刷新相にエール 教員人事権移譲:副文科相容認 大阪府11年度から実施へ 橋下知事:府の教育人事権移譲…5市町へ、教委廃止も視野 最終更新:4月19日21時30分
「日本丸は沈没、大阪丸で前に」橋下知事が決意 4月19日18時26分配信 読売新聞 大阪府や大阪市の再編による「大阪都構想」の実現を掲げる地域政党「大阪維新の会」の発足式が19日夕、市内のホテルで開かれ、代表に就任した橋下徹府知事は「日本丸は、もう沈んでいる。このまま沈むのを見届けるのは我慢ならない。良い乗組員がいても、船が悪ければ前に進まない。まず大阪丸をもう一度作り直して前に進んでいきたい」と決意を述べた。
橋下知事はさらに、「知事を2年間務めて勉強したが、今の大阪は、インフラや病院施設、教育施設など世界10本の指に入る能力がある」と強調する一方、「大阪の凋落が著しく、目を覆うばかり。こんな大阪に住み続ける気はさらさらない。大阪には力があるのに、行政の仕組みがとんでもなく間違っているからだ」と指摘。
大阪に必要な点として〈1〉アジアとの競争〈2〉関西の視点〈3〉住民に近い基礎自治体――の3点を挙げた。
|