『日々の映像』

2008年11月21日(金)  20代は貯蓄志向? 年間120万円以上貯める人が1割


報道
20代は貯蓄志向? 年間120万円以上貯める人が1割 [Business Media 誠]
20代男性は節約志向? 料理をするきっかけ&理由  [Business Media 誠]

 外資系の保険会社の知人から、月5万円余りの貯蓄をしているOLが多くいることは聞いていた。しかし、20代で年間120万円以上貯蓄している若者が1割以上いるとは思わなかった。マクロミルの調べによると「20代は貯蓄志向? 年間120万円以上貯める人が1割」もいるという。

20代男性に料理を始めたきっかけを聞いたところ、
・お金の節約を意識して   46%
・趣味の1つにしたくて   33%
・家事への参加を考えて   29%
・家にいる機会が増えたため 19%
・健康を意識して      17%

 20代の46%が「お金の節約を意識して」料理を始めたと回答していることは特筆されよう。若者の車離れ・外食離れ・・時代が大きく変化するようだ。マクロミルの調査によると「20代は“貯蓄志向”」という結果が出ていたことから、若い人は上手に節約して貯蓄している傾向があるという。さてさて、皆さんのご感想は如何でしょう。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
20代は貯蓄志向? 年間120万円以上貯める人が1割
若い時は……というのも古い話なのだろうか? 20代の8割が毎月貯蓄をしていて、今後も積極的にお金を貯めていくという。マクロミル調べ。
                       [Business Media 誠]
        http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0803/05/news050.html

 若い時はつい遊びにお金を使ってしまい給料日前になると、タバコやコーヒー代を我慢したことがある人もいるだろう。ましてやお金を貯めることなんて、“考えたこともなく”年を重ねてから後悔した人も多いのでは。
 「最近の若い人は……」というのは、いつの時代も年長者がつぶやきながちなセリフだが、イマドキの20代の8割は「毎月、預貯金をしている」ことが、マクロミルの調べで分かった。預貯金をする理由は「いざという時のため」が65%で断トツ。明確な目的ではなく、備えとして預貯金をしている人が多いようだ。
 調査会社のマクロミルは「若者の生活意識調査」を実施した。インターネットによる調査で、20代の男女312人が回答。調査期間は2月12日から2月13日まで。
今後も積極的にお金をかけたいことは「預貯金」
 20代の人は1カ月にどのくらい預貯金(年間合計額を12で割って算出)をしているのだろうか? 最も多いのは「1万円未満」で17.6%、次いで「1万円台」が11.5%。「やっぱり20代だと少額だな」と思うのは早計で、1カ月に「10万円以上」、つまり年間で120万円以上貯めている人が9.6%いる。
 今後も積極的にお金をかけたいことを聞くと、「預貯金」が最も多く44.2%、次いで「国内旅行」が37.2%、「洋服、ファッション」が36.2%だった。
   −――以下省略―――
――――――――――――――――――――――――――――――――
20代男性は節約志向? 料理をするきっかけ&理由
マクロミルの調査によると、約5割の男性は「週に1回以上」料理をしているが、その理由は何だろうか。マクロミルの調査によると、「妻や家族、恋人を喜ばせたいから」「料理をすることが好きだから」。ただ20代男性は「節約になるから」が、ほかの年代よりも割合が高かった。
                  [土肥義則,Business Media 誠]
         http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/05/news010.html

 「もはや料理をする男性は当たり前!?」――。年に数回という人を含め、男性の84%が「料理をしている」※ことが、マクロミルの調べで分かった。そのうち「ほぼ毎日」料理をする人は10%、「週に4〜5日程度」が17%、「週に1日程度」が16%と、週に1回以上料理する人は49%。共働きの家庭では「週に1回以上」料理する男性が50%に対し、専業主婦の場合は32%。また1人暮らしの男性は、「週に1回以上」が79%に達した。
※「米を炊く」「パンを焼く」のみではなく、「調理する」ことを指す。
 どのようなときに料理をするのか? との質問には「日常的に行っている」が39%で最も多く、次いで「家族やパートナーの調子が悪いとき」(37%)、「趣味として作りたくなったとき」(36%)など。男性にとって料理をすることは特別なことではなく、日常茶飯事のこととして作っている人が多いようだ。
 また料理を始めたきっかけを聞いたところ、「お金の節約を意識して」が36%でトップ、以下「趣味の1つにしたくて」(33%)、「家事への参加を考えて」(29%)、「家にいる機会が増えたため」(19%)、「健康を意識して」(17%)と続いた。年代別に見ると、20代の46%が「お金の節約を意識して」料理を始めたと回答。同社の調査によると「20代は“貯蓄志向”」という結果が出ていたことから、若い人は上手に節約して貯蓄している傾向があるようだ。
 ―――以下省略―――

 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ