2008年11月08日(土) |
深刻な非正社員の割合 |
米国の雇用情勢は厳しくなってきている。 10月の雇用統計で、失業率が6・1%から6・5%に急上昇している。 米国の雇用統計によると10月1ヵ月で305000人の労働者が解雇されている。10月以降は、数千人規模の人員削減を公表する大手企業が相次いでおり、アメリカ国民にとって大変な時代を迎える。 http://ameblo.jp/syougai3/entry-10162237117.html
日本も自動車業界など派遣社員の削減の波が押し寄せている。社会的な大きな問題は。全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%に達していることである。企業は不況になると、37・8%の非正社員をいつでも解雇できるのだ。はたしてこれでよいのか疑問だ。これが大きな政治問題にならないのは可笑しい。
4割弱が非正社員=派遣は倍増−07年厚労省調査 11月7日18時50分配信 時事通信 パートや派遣の割合、4年で3・2ポイント増…正社員は減少 2008年11月8日01時18分 読売新聞 トヨタ城下町 人員削減の荒波 ――きしむ暮らし 2008年11月7日 読売新聞 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 4割弱が非正社員=派遣は倍増−07年厚労省調査 11月7日18時50分配信 時事通信
厚生労働省が7日発表した「就業形態の多様化に関する実態調査」(2007年10月実施)によると、全労働者のうち、契約社員や派遣労働者ら非正社員が占める割合は37.8%で、03年の前回調査より3.2ポイント上昇した。 非正社員のうち、最も多いパートタイムは全労働者の22.5%で0.5ポイント低下。2位の派遣は4.7%と前回の2.0%から倍増した。 ―――――――――――――――――――――――――― パートや派遣の割合、4年で3・2ポイント増…正社員は減少 2008年11月8日01時18分 読売新聞 パートや派遣労働者など非正社員の割合が2007年10月1日現在で37・8%に上っていることが7日、厚生労働省の調査で分かった。 前回調査の03年から3・2ポイント増加した。正社員の割合は62・2%で、3・2ポイント減少している。 従業員5人以上の1万791事業所と、そこで働く2万8783人の回答をまとめた。非正社員がいる事業所は77・2%で、03年比1・9ポイント増。非正社員を活用する理由を複数回答で尋ねたところ、「賃金の節約のため」が40・8%と最も多く、「仕事の繁閑に対応するため」(31・8%)、「能力のある人材を確保するため」(25・9%)が続いた。 一方、07年9月に20万円以上の賃金を得た正社員は86・8%だったが、非正社員は21・5%のみ。10万円未満しか得ていない非正社員は40・5%に上った。 (2008年11月8日01時18分 読売新聞) ――――――――――――――――――――――――――――――――― トヨタ城下町 人員削減の荒波 ――きしむ暮らし 2008年11月7日 読売新聞 インターネットで職探しをする男性。「何とか年内にめどをつけたい」と話した(愛知県豊田市内で)=小栗靖彦撮影 「営業利益急減」。トヨタ自動車の中間連結決算ショックは6日、衝撃となって企業城下町・愛知県豊田市に伝わった。生産減に伴うトヨタグループの「人員削減」の荒波が、労働者の暮らしを直撃している。 「原油高で材料代も値上がりしている。(契約が切れる)10月で辞めてもらう」。西日が差し込む同市のワンルームマンションの一室。先月初めに職を失った男性(31)は、人事担当者が事務的な口調で切り出した“宣告”を忘れることができない。 期間従業員として働いていたトヨタ自動車グループの工場から解雇通知を受けたのは今年8月末。この工場では9月と10月、同じ立場だった100人以上の期間従業員が契約更新を拒まれ、職場を去った。 東京都出身。高校を卒業後、長野県内で働いたが、4年半前、より確実に稼ごうと、景気がいい愛知県に来た。派遣社員として4年、トヨタグループの工場で働いたが、派遣を格下に見る職場の雰囲気や、正社員との格差が納得できず、今年4月から、待遇面で充実している期間従業員になった。10月以降の契約延長にも手応えを感じていただけに、「打ち切りは『まさか』という思いだった」。 従業員寮は退社3日後に引き払った。東京に戻れば、両親に心配をかける。悩んだ末、6畳一間の友人宅に転がり込んだ。 当座の生活費は、数十万円の預金と、3か月間給付される毎月15万円の雇用保険だけ。閉店間際のスーパーに駆け込んで買う値引きされた総菜、即席めんなどを主食に、ハローワークなどでの職探しの毎日だ。 「まだ若いし、小さなチャンスを生かしていくしかない」と、男性は自分に言い聞かせている。 元気な中部のけん引役だったトヨタグループが、国内販売の不振、北米での失速、円高のトリプルパンチに見舞われた。 生産調整のため、トヨタ自動車は、国内の工場で働く期間従業員を9月までの半年間で約2割削減し、約6800人に絞り込んだ。豊田自動織機は半年で500人、デンソーは8月までの5か月で400人、アイシン精機も9月までの半年で300人の期間従業員を削減。余剰となった労働力の調整が急激に進む。 荒波は、九州にも及んだ。トヨタ自動車九州は6〜8月、800人の派遣社員との契約を一時打ち切り、大幅な減産に入る。日産自動車も九州工場などの派遣社員を削減、影響は下請けにも波及している。 福岡県苅田町。日産自動車の下請け工場で働く男性(44)は10月半ば、派遣会社の担当者から突然、「工場から今月で解約したいと申し出があった」と告げられた。 8月にテレビでトヨタ自動車の大幅減産のニュースが流れた時、派遣仲間と「景気が悪くなると真っ先に切られるのは俺たちだ」と話し合っていた。それでも、4月からの1年契約が半年も残っている時点で、突然、解約を通知されるとは思ってもいなかった。 幸い派遣会社からの紹介で今月から電機メーカーで働けることになった。正社員を募集している求人情報誌は「上限40歳」ばかり。「職が見つかった自分はまだマシ。自分より年上の人はどうしているのだろう」。同じ工場に100人ほどいた派遣仲間のことが気にかかるという。
(2008年11月7日 読売新聞)
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