『日々の映像』

2005年06月29日(水) 新潟またまた大雨:4500世帯避難

 昨日はさんざんの目にあった。26日・27日世田谷の従兄弟の家に遊びに行き、28日の午後帰路に着いた。出発は13時30分でカーナビに帰路を入力すると、到着時間は17時30分と出ていた。ところが前橋あたりに来ると「大雨のため六日町―長岡が不通」と出ていた。29日の予定があり引き返すことも出来ず、迂回道を覚悟して六日町まで来る。道路管理者の指示は六日町から253線を利用して堀の内へ、117号線で小千谷〜長岡であった。

 ところが六日町から堀の内の間が大渋滞なのでこの間だけで5時間もかかってしまった。堀の内に出て117号線を走り出したのが21時であった。その後は多少の渋滞があったが、順調に走り高速の中の島インター経由で帰路についた。家に帰った時間は23時で、13時から約10時間ハンドルを握っていたことになる。こんな長時間運転の経験は始めてであった。
 
 活発化した梅雨前線の影響で、新潟県内は27日から28日にかけ、多い所で300ミリを超す大雨が降り「柏崎市を中心に約4500世帯に避難勧告」(28日・毎日から)が出された。気象庁では、同県では過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっているとしている。土砂災害の危険性が高まったので、高速も交通止めになったのだろうが、高速という大動脈が止まると交通は大混乱になる。適量の雨は恵みであるが、豪雨になると牙をむいた巨大な破壊者である。近年の巨大な破壊者の度重なる登場は、地球温暖化と深く関係していると思う。天候不順も結局は人間が作り出すのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森688                               2005年6月29日 
 
           森光子さん実行の体操:スクワット
 
 森光子さんが実行している体操はスクワットであることで有名だ。ほんとうかどうかは分からないが、ネットの情報によると72歳の黒柳徹子さん、61歳の吉永小百合さんもスクワットをやっているという。スクワットは、しゃがんで、立って、をくり返すだけの運動である。 実際に行ってみると、中高年にとってはかなりハードな運動である。最初のうちは10回単位で1回30回行えば効果は十分と言われている。毎日行なうと太もも、お尻がキュッと締まってくるのが分かるという。

 消費エネルギーを比べてみると、同じ時間行った場合、エアロビクスや速足歩きよりも格段に上のようだ。おじさん体型、おばさん体型から、若々しい体型に変わるための最短コースがスクワットであるという。森光子さんは、朝夕75回ずつ、つまり1日に150 回行うというから大変な体力である。
スクワットは下半身を中心にバランスのとれた体づくりに適しているトレーニングといわれている。ここでスクワットのイロハをメモしたい。
1、腕を頭の後ろで組み、肩幅よりやや広めに足を開く。背筋は真直ぐに伸ばす。
2、背筋を伸ばしたままゆっくりと腰を下ろす。ふとももが水平地点に達したら直ぐ腰を上げこの動作を繰り返す。
3、最初は10回程度を目標に行なう。
4、初めから無理をすると筋肉痛に悩まされるので気を付けよう。
5、森光子さんの水準に行くには6ヵ月余りの時間をかける必要がある。

 ・森さんの 若さの秘訣は スクワット 日々の鍛えに 感嘆あるのみ
      

 
     









 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ