2005年02月19日(土) |
インフルエンザ患者が急増 |
身近でインフルエンザが蔓延している。今日は風邪とインフルエンザの違いを整理したい。厚生労働省のまとめによると、インフルエンザ患者数が「約7万7000人に達し、2週連続で大幅に増えた」(2月18日共同通信)ことが18日分かったという。同省は、さらに流行が拡大する恐れもあるとして、うがいや手洗いなどを呼び掛けている。 普通の風邪に似た症状ではあるが、普通の風邪より重症で、全身に悪化症状がでる。普通の風邪が流行しても死亡者はあまり増えないが、インフルエンザが流行すると特に65歳以上の高齢者で死亡率が高くなるので十分な注意が必要なのだ。 インフルエンザと風邪とは、症状がこのように違う。
インフルエンザ 普通の風邪
伝染性 しばしば あまり強くない 発病 急 徐々に 症状 全身の症状 鼻やのどなどの局部症状 寒気 強い 軽い 発熱 高熱 微熱 関節痛 強い 軽い 鼻水 1〜2日たってから 最初からある だるさ 強い 軽い ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 癒しの森555 2005年2月19日
<男と女>相手へのひそかな願望は
古今東西、永遠に謎とされるのが恋愛相手に何を求める。男女が相手に求める“ひそかな願望”調査によると、男は女のセクシーさ、女は男の優しさであることわかったという。 この調査は、ロマンス小説の老舗出版社ハーレクイン社が、世界16カ国2295人の男女を対象に実施した。それによると、
女性パートナーに男性が求める願望 1位、もっとスポーツを見させてほしい 20% というささやかなもの。 2位 ベッドでもっといろいろなことをして欲しい 15% 3位 もっとセックスをして欲しい 14% だった。
男性に求める女性の願望は 1位 家事、料理をしてほしい 27% 2位 プレゼントを買うなどして甘やかしてほしい 23% 3位 もっと優しくしてほしい 17% だった。
男性の現実的な願望に対して、女性がの願望は「甘やかしてほしい・優しくしてほしい」など優しさを求めていることがはっきりと分かる。男の優しさは人間的な強さがなければ出て来ないような気がする。(参考- 2月18日;毎日新聞から) ・男性に 女性が求める 願望は 強さがにじむ 優しさ一番 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メモ 今年は流行しているインフルエンザ・ウィルス 現在、ヒトの間で流行しているのは、 ソ連型ウィルス(A/H1N1) 香港型ウィルス(A/H3N2) B型ウィルス の3種類。1997年に香港で流行し、死者が出て大量のトリ肉が処分される騒ぎとなったのは、香港型(A/H5N1)であり、別のものだ。1999年から2000年にかけてのシーズンの流行の中心となったウィルスは、Aソ連型ウィルスとA香港型ウィルスが混合したものだったが、ソ連型のほうが、より多くふくまれている。今年のワクチンもこの3種類を対象に作られてはいるが、インフルエンザ・ウィルスは突然新しい型が発生する恐れがある。新型のウィルスが発生した場合、ヒトの身体の中で新しいウィルスに対する免疫ができるまでに通常のウィルスに対する免疫をつくるよりも長い時間がかかってしまい、その間症状が悪化してしまう恐れがあるため、注意が必要だ。 さらに、タイムリーにインフルエンザ情報を知りたい人は、「国立感染症研究所」のホームページへ
|