『日々の映像』

2004年09月13日(月) 朝鮮北部で大爆発・・・付近にミサイル発射基地

 韓国の通信社、聯合ニュースは12日、北朝鮮北部の中国国境近くで9日、大規模な爆発が起きたと報じた。北京の消息筋の話として伝えた。「爆発現場で直径3.5〜4キロのキノコ雲が観測され、米国などが人工衛星で捕らえた爆発跡の分析を急いでいる」(12日・毎日)という。死傷者の有無は不明。爆発の規模は今年4月、平安北道の竜川駅で起きた列車爆発事故より大きいというから大変なものだ。
 
 訪朝した英外務省のラメル閣外相が12日、「緊急の説明」を求めたのに対し、北朝鮮側は「水力発電所建設のため、山を爆破したことによるものだ」と述べたという。よくもこんな白々しい回答をするものだ。発破に多少の知識があるものであれば、こんな馬鹿な話はないのだ。水力発電所建設のための発破(爆発)であれば、本体の山に亀裂を入れないために、一回の発破は出来るだけ小さくするものなのだ。ダムの発破に3.5〜4キロのキノコ雲が観測されるような発破をするわけがない。弾道ミサイル・テポドンの燃料タンクの爆発、武器庫の爆発ではないかと思う。 4月22日、竜川駅で列車の積み荷が爆発150人以上が死亡、1300人以上が負傷した事件は、すべての装備が老朽化しているのだろう。事故に巻き込まれて犬死していく北朝鮮の国民が哀れだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森 395                            2004年9月13日
              
        ポプラ社の癒しの森の感想(2)

ポプラ社の作品市場の詳細が分からなかったが、その概要が少し分かってきたでその一部を紹介しよう。癒しの森に1ページに出てくる読者数は、過去1週間に読んだ人が表示されている。最初はトップレベルの読者を集めているページでも800人〜1000人だったので少ないと感じたが、過去1週間の読者であればかなりの人数といえる。ちなみに、癒しの森の読者は35人であった。作品市場全体のランキングは188位であるが、エッセイ・ノンフィクション部門では、2位にランクされている。
 
 9月7日に癒しの森に寄せられた感想を紹介させていただいたが、今日も20代の女性から頂いた感想を紹介させて頂く。
「片意地の張っていないコラム、そのままの石田さん。コラムを書くうえで、面白くしょう、賢く書こう、と格好つける気持ちが邪魔をするのか、心にくるコラムは少ないものです。だいたいはすっと流れてしまう。石田さんのコラムは心にすっと溶け込みました。これが癒し、というものか。これからも作品を読ませてください。ブラウンライスさんが言うように毎日少しずつ読みたい」
 
 このような感想を頂くことは作者冥利に尽きるといわねばならない。この感想を書いてくれた女性に対して、厚くお礼申し上げたい。
   
 ・読者から 癒しの森の 散策で 嬉しい便りが 明日への力に 
 
     




 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ