『日々の映像』

2004年08月31日(火) 橋本派の会計責任者が逮捕される

 オリンピックで明るいニュースが続いている中で、権力中枢の陰湿なヤミ献金事件が明らかになってきた。東京地検特捜部は29日日本歯科医師連盟(日歯連)が01年に寄付した1億円の小切手を、自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」が政治資金収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反の疑いで、会計責任者の滝川敏行容疑者(55)を逮捕した。そして東京都千代田区の平成研の事務所などの家宅捜索に乗り出し政界へ波及することとなった。  

 問題の1億円を会計責任者の滝川敏行は「1億円の小切手が入った封筒を橋本元首相から受け取った」と供述していることが28日、関係者の話で分かった。1億円を提供した日本歯科医師連盟(日歯連)前会長の臼田貞夫被告(七三)も橋本前首相に渡したと証言している。橋本前首相自身は、先月30日の派閥総会で1億円の授受に付いて「いくら考えても思い当たらない」などと述べている。大物になると1億円程度小切手の授受などは記憶に残らないようだ。

「思い当たらない」といっている意図は分からないが、国民に不快感を与えていることは確かである。政治資金規正法のウソの記載(虚偽記載)は、「会計責任者は5年以下の禁固または100万円以下の罰金。政治団体の代表者が会計責任者の選任や監督について相当の注意を怠った場合は50万円以下の罰金」(8月29日・産経)となっている。会計責任者は、派閥の長の指示で動き違法か明らかになると、「会計責任者だけ刑務所に入れ」という法律になっているのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森377                           2004年8月31日

        癒しの森をポプラ社の作品市場に出品

 癒しの森は、短文エッセイとして独創的な組み立てになっていると思っている。今はエンピツのシステムを使って書いているので、限定的な読者である。このたび広く公開する意味で、昨年8月から、今年8月15日までの365回分をポプラ社の作品市場に8月30日出品した。公開は9月3日の予定である。

 癒しの森の記述方針は、7月1日に書いたが、友人関係、自然との接触、素晴らしい人達、良き書、過去の文豪に接して癒しを感じる世界を記述している。内容の骨格は松井秀喜を題材として書いているように、讃嘆の文化を発信している。さらに本当の癒しとは、知的水準の向上こそがキーワードとの視点で、教育・文化、地球・宇宙のテーマを記述している。

ポプラ社のサイトでは、癒しの森を本のように通読できるので、ここで読むのと趣がことなると思います。是非ポプラ社出の「癒しの森」を開いてみてください。
(ポプラ社・作品市場で検索。ジャンルはエッセイ)

  ・この森も 試行錯誤で はや1年 森に立ち寄り 癒す友あり
     





 






 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ