『日々の映像』

2004年06月15日(火) 北朝鮮:普通でない動き

 6月2日 北朝鮮が携帯電話を全面的に禁止、全ての個人・組織から没収したことを書いた。しかも、しかも没収に際し、理由は明らかにせず、補償もなかったというから異常である。この日「金日正総書記は、何を恐れているのだろう。独裁者独特の猜疑心と恐怖心に苛まれているのだろうか」と書いた。

 北朝鮮での携帯電話サービスは、02年11月から平壌と経済特区で本格的に開始。「高級官僚や国際貿易を扱う商社幹部ら約2万人」(毎日新聞から)が使用しているとされる。これを一方的に使用禁止にするのだからそれなりの根拠があったのだろう。
  
 この携帯電話没収と北朝鮮4月22日に起きた列車爆発と関係があるようだ「13日付の英日曜紙サンデー・テレグラフは、北朝鮮・竜川で4月22日に起きた列車爆発事故の現場から携帯電話の破片が見つかり、事故を調査している当局者らが、爆発は携帯電話を起爆装置として使って金正日総書記の暗殺を狙ったものとみている」(6月13日・共同通信)と伝えている。 同紙によると、 北朝鮮政府がこうした企ての再発を防ぐために国民の携帯電話の使用を禁止したとしている。これらの報道を踏まえると、北朝鮮国内に金日正総書記を倒そうとする勢力があることを証明している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森297                           2004年6月15日
        クレメンス無傷の9連勝(通算319勝)
 
 ドジャースの石井一久投手(30)が10日、クレメンス(アストロズ)を1勝差で追走するナ・リーグ2位タイの8勝目(3敗)をマークした。石井投手の初の球宴出場も視界に入った。石井は昨季の9勝に早くも迫る8勝目で、ハーラートップの剛腕クレメンスを追走している。石井投手は「スピードは(クレメンスより)10キロぐらい遅いけど僕も頑張っているよ」といっている。30歳の石井投手より41歳のクレメンスのスピードが平均で10キロも速いというから驚きである。

 ストロズのクレメンス投手(41)の輝きは大変なものだ。メジャー最年長記録となる開幕から無傷の9連勝を飾った。イチローはクレメンスの前に3打数無安打に倒れ、連続試合安打が14でストップした。これで対戦成績は20打数2安打とクレメンスを打てないのだ。イチローはクレメンスのことを「グラウンドの中では、どれだけ(存在が)大きくてもそんなのは関係ないが…」と冷静だったが、今回もクレメンスを打ち崩すことが出来なかった。41歳でこれだけの活躍をする・・・若い投手にとってはこれほど大きな存在はないと思う。クレメンスのことは6月5日にも書いたが、讃嘆に値する人である。
       
   ・9勝目 ハーラートップの クレメンス どこまで輝く 41歳
     


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ