『日々の映像』

2004年06月06日(日) 年金改革関連法が成立

 終盤国会最大の焦点となった年金制度改革関連法は、5日午前の参院本会議で自民、公明両党の賛成で可決、成立した。民主、社民両党は本会議を欠席した。野党が提出した倉田寛之参院議長の不信任決議案、坂口力厚生労働相の問責決議案は与党の反対で否決された。 

「早朝の倉田議長の不信任決議案審議の際、本岡昭次副議長が「散会」を宣言して退席。これが民主党の「秘策」だったとみられるが、直後に倉田議長がこれを無効に。憲政史上前例のない異常事態となった」と言ってもその理由が分かる人がどれだけいるのだろう。 

 徹夜国会は22時間に及ぶ議論と駆け引きの揚げ句、あっさりと幕引きとなった。それにしても、野党の7時間に及ぶ解任決議案の演説や、その昔あった牛歩の投票で故意に議事の引き延ばしをする行動に、どれだけの国民の支持が得られるのだろう。
  
 今回の年金制度関連法案は、少子高齢化社会での年金の道筋を付けたことで評価されると思う。全体として民主党は、この年金法案を提出した与党(自民・公明)に賛成したり、反対したりするチグハグな対応を示した。その例を一つ挙げれば、衆院では修正案に賛成して採決し、参院に来ると対決だと言って審議引き延ばして牛歩戦術をするようではどうにもならない。ここまで来れば、与党のイメージを悪くしようとするただの政治ショーに過ぎない。
――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森288                           2004年6月6日
         清原やった!2000本安打達成

 清原が不屈の闘志でバットマンの勲章を手に入れた。巨人・清原はプロ19年目で史上31人目の2000本安打を達成した。故障と不振で決して順風ではなかった中で刻んだ記録は、清原の野球人生そのものだったようだ。2000本安打で一塁へ走る清原は 「頭の中が真っ白。覚えがない。雲の上を走っているようなフワフワした感じでした」と言うコメントを残している.。清原ほどの選手でも2000本安打は、バットマンの最高の勲章なのである。
 史上31人の2000本安打の主な達成者に敬意を込めて列記しよう。
1、張本 勲      3085本                 
2、野村克也     2901本
3、王 貞治      2786本
7、長島茂雄     2471本
9、落合博満     2371本
11、山本浩二     2339本
18、秋山幸二(ダ)  2157本
20、立浪和義(中) 2114本・・・・・現役
30、駒田徳広(横)  2006本
31、清原和博    2001本・・・・・現役

  ・プロ野球  ナンバーワンの 存在感 苦節重ねて 2000の勲章



 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ