『日々の映像』

2004年04月24日(土) ダイムラー、三菱自への追加支援を拒否

 再建の青写真が突然消えた。何が起きたのか?…三菱自動車ショックが産業界に走る。ロイター伝によると三菱自動車の経営再建をめぐり、「独ダイムラークライスラー が22日、同社への投資から撤退する」と発表したのだ。三菱自動車を再建する青写真そのものが消えてしまっただけに、関係者のショックは計り知れない
  
 ダイムラーは三菱自の支援撤退の理由について、「三菱自動車の他の株主らと受け入れ可能な取引で合意できなかった」と表明。ダイムラーの広報担当者は「これは明確に分離を意味する」とし、保有する三菱自株37%は会計上、非継続事業とされると語った。

 業界筋はダイムラーが支援を見送りに関して「ほかにだれも新たな資本を出さなければ、これで三菱自動車は終わりかもしれない」と述べている。石原伸晃国土交通相は23日午前、「そうしたことが起きると、会社の存立自体に関わる重大問題なので、担当部局に情報を取りまとめて、早急に取りまとめて報告するよう指示を出した」と述べでいる。

 ダイムラーの支援打ち切りを受けて三菱重工業、三菱商事、東京三菱銀行の主要3社が中心になって支援するといっている。最大の問題は人にあるようだ。財務面の支援策をまとめ上げたとしても、主要3社には「自動車メーカーの経営が分かる人間は皆無」(三菱商事幹部)であるという。よって、国内外の自動車メーカーに支援要請することしか道は残されていないようだ。
――――――――――――――――――――――――――――――
癒しの森245                           2004年4月24日
           水泳:山田沙知子二つの日本新記録
  
 アテネ五輪代表選考会を兼ねた競泳の女子800メートル自由形で山田沙知子(コナミスポーツ)が8分23秒68の日本新記録で7連覇を果たした。しかも山田選手の記録は昨年の世界選手権優勝タイムに0秒02に迫る好記録なのである。日本の選手が800メートルでメダルを狙える位置のいるのだ。 山田沙知子は既に女子400mでも日本新記録を樹立している。
 
 800メートルで日本新記録を出した山田沙知子は左手を軽く結んでガッツポーズを3度した。8分23秒68は自己の日本記録を1秒94も縮めたのだ。山田沙知子選手は「「こんなにうれしいのは初めてかも」。と喜びを爆発させていた。そして「800メートルは世界のトップに入ってきたかなと思う」と自信と手応えもつかんでいる。
 
 日本の女子水泳の800メートルで世界のトップレベル記録保持者が出たことは特筆されよう。山田選手は「泣いてばかりだったけど違う涙で喜びたい」ともコメントしている。山田選手の逞しい肩を見ると、過去の激しい練習が容易に予測される。練習の苦しさで涙したことも多くあったのだろう。山田選手の昨日までの鍛錬の敬意を表したい。
  
   ・水泳で 日本記録と 7連覇 ガッツポーズで 歓喜爆発 





 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ