『日々の映像』

2002年02月01日(金) 田中外相更迭

外務省の騒動は、「言った」(田中前外務大臣)「言わない」(野上前外務次官)で、2人の対立は頂点に達した。田中真紀子氏がウソを言っていると思っている国民は殆どいない。田中氏は、記者の問いにあまりの悔しさからか涙を流す。この涙を小泉首相が「涙は女の武器」と発言した。1月30日の予算委員会でこの涙について女性大臣が次のように答えていた。超一流の才女たちの発言はそれぞれ味がある。(以下1月31日の日経から)
 扇千景国土交通相は「涙というのは宝石だと思っている。抑えきれないこともあるし、男の方でも破綻して泣いていらっしゃる方もいる。人間性の一番正直なところだと思う」と。森山真弓法相は「男性にも泣かれると女性はとても弱い。お互い様ではないでしょうか」と。川口順子環境相は「私は素晴らしい男性の前で涙を流して『それは女性の武器だ』と一度言われて見たいと思っている」と。遠山敦子文部科学相は「感想を求められた時に素直にお話になるのは、一つの人格の魅力だと思う」と。この4人の才女先生たちの発言の中で、ウィットに富んだ『一度言われてみたい』が一番気に入った。騒動の中身はここでは省略としたい。ただ、一番驚いたのは、鈴木宗男衆議院議員のNGO関係者への発言の内容だ。これはあとで少々触れたいと思っている。

 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ