乳がんなんてやっつけろ!!

2002年03月29日(金) しこり発見

運命の日。剛くんが右胸のしこりに気づく。
触ってみると2センチくらいのピンポン玉のようなしこりが。
ころころと動く感触があって硬い。
触ってみるとその異物感にぎょっとした。
痛みはまったくない。

怖がりの私は優生を剛くんに見ていてもらい、すぐに病院へ。
今思えば誕生日、そして平日だというのに、
雨で剛くんが休みだったこともあって行ったのだと思う。

地元の外科(当時島に住んでいた)を受診。
とても混雑していて待たされた。
胸を出して触診と超音波検査をする。
超音波でしこりの場所を見ると確かに何かできているとのこと。
そして脇の下を触られリンパが腫れていると言われる。

気になったのが超音波の時先生が、
胃・肝臓・子宮を見て「こっちはきれいやね」と言ったこと。

そしてすぐに島以外の病院に行った方がいいと言って
大きい病院を月曜に予約してくれた。
おまけに先生が「旦那さんも行く?」などと聞くので「ん?」と思った。
思わず「行かなくちゃならないようなものですか?」と聞いた。
先生は「いやいや念のためだよ。
心配の種は早めにとっておいたほうがいいから」と言った。
あと、細胞の検査をしてもらってと言う。紹介状をもらい、家に帰る。

帰ってからインターネットで調べてみる。
「痛みのないしこり」で可能性があるのは
「乳腺繊維腫瘍膿瘍」や「乳がん」。
「乳がん」が20代で見つかるなんて話ほとんどない。
ひとつだけHPで私と同じ歳で
乳がん告知を受けたというものを見つけたが、
自分としては(まさか)と思った。

この日は私の27歳の誕生日。
ケーキを買ってきて食べる。
ちゃんとローソクを立てて優生と3人でお祝いをした。
友達からもダイスキなプーさんグッズをもらって最高!!
心配もあるけど楽しい誕生日だった


   INDEX  未来 >


うず [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加