*嫁日記*
光天閏の守



 誰のせい?

今日、週に一度開放されてる子供の集まりの場所へ行ってきました。

やんちゃな1級上の男の子がいます。
彼はこの春から保育園。平和になるなぁ〜って素で思う今日この頃。
彼の母親が周りに聞こえる声で自分のママ友に話します。

「あの子も優しいのよ〜。みんな乱暴なところばかりみて
評価するけれど・・・良いところより悪いところばかり
目がいくのね〜」

聞き流しつつ、思うんです。
彼がみんなから一目置かれてしまってるのは誰でもなく、
母親のせいではないかと。

誰も、知ってるんです。
あの子が乱暴する。それは成長の一過程の物であると言うこと。
周りの子達が被害をこうむるのを最小限に食い止める為に
そこではスタッフの人が必ず彼の側にはりついてます。

母親はこたつにどんとすわり友達と話し込んでいるのです。
彼が暴れて叩いて蹴って、オモチャを取り上げて、相手を泣かしても
気が付かない。気が付いたとしても座ったまま注意止まり。

かと思えば、その逆鱗に触れると目の前で凄い剣幕で怒鳴り、
凄い勢いではり倒す。その勢いは子供達に見せては行けない物の
ような気になるくらいでした。まぁ、そんなことは一度きりでしたが、
その一度で家でのしかり方が見えたような気がしたのと、
彼の乱暴なのの原因を見たような・・・(^^;)

で、思うんです。

母親さえ、そんな彼にもうちょっと付いて、フォローしてあげたり
していれば、ここまで周りに乱暴をはたらくこともないだろうし、
乱暴したとしても、もっと他の子やその母親にフォローしていれば、
みんな、今みたいに彼を引いて見ることはなかっただろう。

誰でもなく母親がそんなだから彼は人から距離を置かれてしまってる。
そんな風に見られてしまった原因は母親。

反面教師で私はなるべく子供の側でコミュニケーションを取りつつ、
離れる時も目を配ることを忘れないようにを基本にしてます。

うちの子も彼の標的になることは少なくないので。(^^;)
でも、その逆にとっても仲良くも遊ぶ相手の1人です。

仲良く楽しく遊ばせてあげたいから、母親として出来るフォロー。
今は頑張り時ですね。

2006年04月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加