*嫁日記*
光天閏の守



 地鎮祭〜引っ越しの手伝い


今日は、造成の済んだ土地に対して地鎮祭を執り行います。
10時から開始とのこと。
私たちは9時オープンの近所のスーパーでお供え物を
購入して向かいました。いやぁ〜開店前からスーパーの前にいるって
はじめて!と、夫と2人話しつつ。。。

実家につくと、既に神主さんも設計士さんもうちの両親も来てました。
挨拶して、準備して〜〜〜〜〜

10時くらいには開始。
いやぁ〜ほんと、聞きしに勝って本格的。(^^;)
うちの両親も自分たちの時の地鎮祭と比べても本格的な内容に
びっくりしてました。

神主さんへのお礼はちょむ実家の時を参考に包んでましたが、
本格的な内容と、私がネット検索したら2〜3万円が相場と言うことで
増額して渡しました。(苦笑)

地鎮祭が住むと両親も帰り、設計士さんも帰り〜〜〜
私たちは義姉夫婦の家の引っ越しの手伝いのために着替えに団地に戻って、
着替えて、軽く食べてから実家に戻ると、実家でも昼ご飯食べるように言われる(苦笑)
食べたから2人で半分にする〜って言ったのに、結局一人前食べることに。
あまりに満腹になって、そのまますごい睡魔におそわれてうとうと・・・
なかなか出かけることにならないんだけど、さすがにそろそろ〜って
話しになって、引っ越し先にいくことになる。

行くと、トラックから荷物をおろしている作業中。
たくさんの荷物に引っ越しも1日がかりのようです。
荷下ろしが一段落したら義母が台所用品の段ボールを開け出す。
私が自分だったら段ボール開けたりは、自分で〜って思うので、
手伝うつもりはなかったのよね。そしたら、次から次に段ボールを
開け出すので結局それを手伝って、夕方に・・・(^^;)
気が付けば結構疲れていました。。。

昨日の甥の発熱に続いて、姪も発熱。。。
病院に行くとかいう話になってきたので、引き上げることに。

夕食は、ジャスコでお好み焼きを食べて帰り、夜は9時半に就寝。

いやぁ〜疲れに疲れた週末でした〜〜〜〜

2003年04月13日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加