 |
 |
■■■
■■
■ 急遽、診察。
今日は、住んでる町の中期の母親学級。 健診に通ってる病院と共催なので病院へ。
行ってみて思ったのは、病院によって考え方も 母親学級の内容も違うから、その都度為になる。
今回は、町の絡みがあったからか?あれこれ試供品を もらったり、栄養士さんからの指導や、保健婦さんの 話しは、病院関係者の話とは違って気楽に聞けた。
看護士さん達は、妊婦体操とかの指導。。。 その後、参加者同士の自己紹介で、今気になってることを話す。 私は〜ここのところ気になってる逆子のことを話したら 看護士さんが「30w位にちゃんと落ち着くから〜」って笑顔。 「いやぁ〜もう既に29w何ですよ〜」って、苦笑いしたら 「じゃあ、そろそろよ。」って再び笑顔で言ってくださったので ちょっと安心。
残りの時間で質問タイム。 質問しろって言われても、これが何か出てこない。
聞きたいことを思い出した頃には閉会間際だったので 終わってから看護士さんへ直接聞いてみる。
「昨夜、寝てる間に尿漏れが・・・・」 すると、看護士さんの態度が変わった。 出た量とか、タイミング、その他聞かれて、 急遽、医師の診察を受けることに。
確かに、いつもと違う尿漏れは破水の心配もあるとは 知っていたけど、あの感覚は尿漏れだと思ってたから、 看護士さんの対応にドキドキ。 結局は、思ってたとおりで尿漏れだったみたい。
急遽、診察って緊張したけど、何事もないと、 予定外にチビタンの姿を見ることが出来たし、 逆子が治ってることも分かって、検査がなかった分、 エコー代だけで安くって、ちょっとお得だったかも(*^¬^*)
でも、後で気が付く。 ここのところ気になってた、性別の確認を忘れました。(^^;) 服はもう少しお預けです。
今回思ったのは、やっぱり自己判断は危険だな〜って事。 最悪のケースの可能性があればやはりちゃんと電話ででも 問い合わせすることが母としては大切なんでしょうな。
2003年03月10日(月)
|
|
 |