2005年07月20日(水) |
第486話 猫から目をそらす |
先週の夜、のんびり夜散歩に行ったときのことです。
歩いてすぐの住宅街の車庫あたり、フンフン匂い嗅ぎしながら歩いてたらね、車庫の奥から
ジュアアアアアッッ
ウルトラマンみたいな声を出しながら若い猫が飛び掛ってきました。 ノアの肩の辺りを引っかくような動作を。
慌てて体勢を整えてノアが構える間もなく、今度は顔、それも目を狙って飛び掛ろうとする。
怒って反撃しようとするノアをリードで引っ張って、離そうとしたら今度は猫が詰め寄ってくる。
以前もでっぷりしたオス猫に襲われたことはあるけど、ここまで攻撃的じゃなかった。 あの時は曲がり角で鉢合わせしちゃったんだけど、今回は猫のほうから駆け寄ってきて襲いかかった。
でね、必死にノアを引っ張って離れようとしてもシャーシャーいいながら猫は襲ってくる。 すごく怖かったけど、私が間に割って入った。
間に入って足で蹴るまねをしたら、やっと少し離れてくれた。
で、気がついたんだけど、そのときノアは怖がりの犬がよくやる吠え方をしたんだよ。
ワンワンワンワンワンワンワンッ!!!
ノアがあんなふうに吠えたの、初めて見たわ。 よく小型のワンコがノアを見てああいう風に吠えるけど、それにそっくりだった。
ノアは怒ったときはゴオオオオウッッって言うような唸り方をするんだよ。今回のは明らかに負け犬の遠吠え状態。
そして驚くことに、翌日からノアはどこで猫を見ても無視するようになった。 親子猫に出会っても、散歩中の小柄な猫に出会っても、2回ともノアのほうから目をそらしたよ。
びっくり。。。。。。
今までは必死にリードを確保してノアが猫を追いかけないようにしていたけど、もうこれでそんな心配も要らないんだろうか。 一時的なものじゃなくて、一生猫をみても知らん顔してくれることを期待しますよ。
目をそらしたあとで、ちらっと私を見上げるんで、チャンス!とばかりに 「ああ、いい子だねえ!ノアちゃんはなんていい子なの!」と大げさにほめておきました。
|