2004年11月02日(火) |
第382話 びっくりな話 |
しばらく前、近所の電柱に「訪ね犬」の張り紙がありました。 いなくなったのは外飼いの柴犬でした。
そのころ夜の雷雨が続いていて、怯えた外の犬が何匹か必死の力で柵を乗り越えたり、首輪抜けしたりして脱走したらしいんですよ。
まあ、翌日とかにはみんな帰ってきてたんですが、1頭だけ帰ってこなくて。 張り紙したり各所に連絡したりと、そのご主人は心配していました。
そしたら10日もたった頃にご近所のかたが、遠くまで足を伸ばして散歩していて、いなくなった芝犬とよく似た柴犬を見つけたそうです。
「どこそこに、お宅の柴犬そっくりなのがつながれているけど、あれ、お宅の犬じゃなかろうか」と教えてあげたらしい。
ご主人が急いで見に行ったら、農家の倉庫前につながれてたのは、まさにわが愛犬だったそうです。
倉庫の前につないでいた人がどういう経路でその柴犬を見つけたかはわからないんですが、迷い犬だと思って自分ところで世話していたらしいんですよ・・・。
そしてこの時期、作物泥棒が横行するのでその見張り番につないでいたらしいんですよ。
こういうこともあるんだなあと。 すごくびっくりしました。
柴犬を見つけてつないでいた人に悪意があったわけではなくて、積極的に問い合わせをしたり本当の飼い主を探したりはしなかったってことなんでしょうが。
「迷子の犬がいたから連れてきた。」 「犬だからつないで番犬させた。」 そういうことだと思うんです。
これ、30年前だったら、ありえる話かなあと。 しかし現在の話なんでびっくりです。 柴犬を見つけてつないで世話をしていたのは年配の方だったそうです。
その柴犬は、10日の間にだいぶやつれていて、無事帰宅した後も散歩に出るのを嫌がるようになったそうです。 よっぽど不安で心細かったんでしょうね。 柴犬は飼い主への忠誠心が強いっていいますしね。
で。。。。
ノアだったらどうなんだろう。 ノアが何かにすごく驚いて、散歩の途中で私を振り切って走って迷子になったとして・・・・
さ迷ってる黒い犬に声をかけるような、犬好きの誰かに声をかけられたら、・・・・
尻尾ブンブンで頭丸くして飛びついて、そして食べ物のかけらでも貰おうもんなら、ウハウハでリードを引かれるままに付いていく様な気がするんですけど。。。。
まあ、楽天家のノアだって外の倉庫の前につながれて10日間見張り番させられたら、やつれるか・・・。
あ、話がそれたわ。。。
「犬と暮らす」「犬を大事にする」ってことに関して、人によって天と地ほどもとらえ方が違うんだと、しみじみ思った出来事でした。
|