2004年09月25日(土) |
第366話 お出かけの黒いかばん |
我が家の男3人に「自分の旅行の用意は自分で詰める」習慣を持たせるべく、私が購入した4つの黒いスポーツバッグ。
お泊りでお出かけするときだけ登場します。
ノア、これを見るともう大変。
「ハッハッハッハッハッハッハ・・・・」 息が上がり、体の隅々までアドレナリンが駆け巡る感じ。
特に私から離れない。 戸締りに歩けば 二階だって躊躇することなく駆け上がり、トイレに入ればドアをふさいで見張り番。
ゴミをまとめていれば私の足を踏まんばかりに接近して顔を見上げる。 いやはやせわしない。
「大丈夫だから。ノアちゃんも一緒にね。一緒にお出かけしようね。」
ひゃんっっ!
すでに声は裏返ってたりして。 出かける前の2時間ぐらいで朝食のフードエネルギーを使いきる勢いです。
そのバッグを使うのは夏休みと冬休みの2回ぐらいなんだけど、覚えてるんですねえ。
黒いかばん=車で遠くにお出かけ=水遊び三昧 みたいな感じか。
荷物を積む頃になるともう、ノアのテンションは最高潮に達して
「ピィィィィィッ!ピィィィィィッ!ハヒハヒハヒ」
家族みんな聞いてるのがつらくなっちゃって
「もう、わかったから!大丈夫だから!連れて行くから!」 と話しかけるんだけど、耳には入らないみたいで。
荷物を積み終えて全員が車に乗り込み、ノアを乗せて「さあ、出発」という段になると、ノアはぐったりと座席で座り込んでいます。
なんであそこまで興奮するのかなあ。
お出かけが嬉しいのか。 または自分が置いていかれるんじゃないかと不安なのか。 その両方なのか。
ぐったりしたノアが、再び元気を取り戻すのは、川や海が見えてきて、窓から水の匂いがし始める頃ですね。
あと何回、こうやって黒いかばんとノアを乗せて家族旅行が出来るやら。 長男はもう高校生だし。ノアは4歳だし。 1回1回がだいじなイベントだねー。
|