2003年10月14日(火)
セックス・ドラッグ&ロックンロール
♪Tragedy〜白夜のトラジディー/Hanoi Rocks
HANOIのライヴは今年2度目。 年内に2回も来日するなんて よっぽど日本を愛しているのね。 前回は指定席で2階だったので あまりよく見えなかったけど 今回はダイアモンドホールでスタンディング。 モンちゃんの瞳の色と、 マッコイ先生とモンちゃんが見詰め合うところを 近くでよく見たくて、 危険を承知で前の方を陣取った。
床が揺れるライヴって久しぶり。 開演前に手拍子が起こるのも。 でも、せっかくの手拍子が全然揃わない。 でもいいのだ。テンションはかなり高い。
21世紀になってHANOIが観られるなんて 思ってもみなかった。 活動停止からの長い間にすっかり時代は変わり とっくに伝説化していると思っていたから。
見た目だけで彼らを表現するなら やたら派手なやんちゃ坊主。 ROCK=不良の図式そのものという感じ。 マイクを振り回したり マイクスタンドを倒したり スピーカーに登ったり、やりたい放題。 でも、ステージ上の彼らの後ろには なんだか言い表せないような哀愁がある。 白夜の国フィンランドの出身だから? 全盛期にメンバーを事故で亡くしているから? そんな風に感じるのはただの先入観だろうか。 でも、彼らの作るメロディ、ハーモニーが 日本人の心の琴線に触れるのは事実。 大暴れして騒いでいる真ん中の方のファンが それを感じているのかはわからないけど。 ルックスだけでは伝説にはなれない。 日本人がその哀愁に惹かれていることを 知っていて、日本を愛しているのか。
そんなことを思いながらも、 赤い羽根のショールを掛けていたり キラキラの衣装を何回も着替えたり 客席に水をぶちまけたりするモンちゃんを見て やっぱり梅ちゃんを思い出さずにはいられない 私は病気ですか。
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