管理日誌...七倉

 

 

俺に対する挑戦か?(後半・PBM編) - 2002年10月03日(木)

 コッチは複数の意味で挑発された様な気がするのですが。
 まぁ、戦うステージはとくてんだけぢゃないよとゆー事で。

 メイルゲーム業界を騒がせてるであろうMT14のサイコマについて
 今度の給料が入ったら入金しようと思います。
 挑発された理由その1:MT最後を掛けたシステムで行くとゆー事
 テラネッツ御大がどこまでイくかは謎ですが、今までのノウハウを活かした最高のシステムを提供するとゆー事で期待してみようと思います。
  
 挑発された理由その2:ある意味PLを選ぶようなシステムだよなぁ
 あの〜、テラネッツの1PLとして言わせてもらっていいですか?
 6ヶ月一括オンリーで2,3000円だって言われたらテラネッツのPLでも引きますよ?
 まぁ、自分ならほかの部分削ってでもひねり出しそうな気がするんですけどね〜
 メイルゲームも医療も、高いカネを払えばクオリティーの高いサービスが受けられるとは限らないのです。
 我々顧客(患者?)側には元を取る権利ってのがありますから。 

 某ピンナップに感化されたかどうかは謎ですが、OMCで涼ちゃんの全身図を頼みました。
 絵師さんはピンナップを描いてもらった「気狂いピエロ」さんです。
(テラネッツの方でファン続出中なのに、なんでいつも開いてるんだろうと疑問だったり)
 小道具にこだわろうと思って医療用具について検索をかけたりして調べました。
 今回は細かいところを注文しまくったので、涼ちゃんの全身図はある意味国防校なPLさん必見!だと思います。

 路方先輩と語ったメイルゲーム論について
 メイルゲーム的な強さって一体何なんだろねって話でした。
 数値的に強いPCってのは作ろうと思えば作れるのです。
 集団戦闘で勝つためには、ある程度の人数&戦術能力があれば多分できると思います。(自分には縁のなさそうな話)
 ソレはソレで楽しいでしょう。力押しで敵を殴ったりPCの腕っ節(能力値やスキルなど)を磨いたりゲーム内で勝ちに行ったりするのは。

 メイルゲームを長く続けていくと、そういう「強さ」を追い求める事に飽きてくるらしいです。
 自分はそういう精神状態になれるほど強くないのでどうとも言えませんが、強くなるって一体どういう事なんだろうと疑問に思ってます。
 少なくとも物理的なモノとか数字で表せるモノではないと思うのですが、何なんでしょーねー?

  楽しむためにゲームをしてるんであって、勝つためにゲームをしてるんじゃない?
 メイルゲームは楽しんだモノ勝ちだ?
 コレも正論だと思います。
 勝ち負けとかにこだわらず、友達を作るとか物語を作るとかゆー目的でメイルゲームをやってらっしゃる方が多いと思うんで。
 
こーゆーのって「プレイスタイルが違うから」の一言で片づけられる問題なんでしょうか?



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home