おならでぃず
ライブ&映画のくり的感想。

2003年04月16日(水) e-sound speaker@渋谷屋根裏

the lilac/クリームパフノイド/smokin' baby/liu-ti/e-sound speaker
@渋谷屋根裏

今日は久々の通常ブッキングの日だったのかなー?クリパフとの対バンも久々!
*the lilac/3ピース。
*クリームパフノイド/新メンバーになって初めて観ました。オリジナルメンバー?
はもう榎園氏しか残っていないということでちょっとだけ不安でしたけど、
最後2曲は私のスキなクリパフ節全開な感じのスカスカ感と、焦燥感みたいな
ものが、ずっと前の3ピースだった頃の感じに近くなっていたように思いました。
初めの方の曲は結構POPな感じで明るかったのでこのままいくのかしら?とか
思ってたらやっぱり最後の方はどろんどろんと暗くなって嬉しかったです(笑)
*smokin' baby/from滋賀。3ピース。滋賀といえばパパミルク(だったよーな)。
結構聴きやすい感じの音で、声がきれいでした。歌謡曲ってくらいpopな感じの
優しい音でした。MCが関西弁なとこはちょっとイメージ違うなーって思いましたが
曲になるといい声なのでなんか不思議でした。
*liu-ti/ちょっと性格悪そうなインテリ君的な大学生な感じでした(笑)
このバンドも3ピースだったと思います。
*e-sound speaker/set list*1.睡眠羊2.アイノア 3.フィードバック
4.?(世界の終わり)5.さかな 6.ターコイズブルー
渋屋根って今まで何となく苦手なのかなーと思ってたのだけど、こここれが!!!
今日のイースピは一番最初の音から違ってた気がします。1音1音をものすごく
ていねいに大事に出してる感じがして、早くもぞくぞくしてました。
そこからアイノアです。このアイノアがまた!!!何だろう何が違うんだろーと
思いながらもう勝手にウルウルきていました。今日はアイノアの情景を想像すると
いうよりも、今までの集大成というか、出会った頃からのエモスピ(当時)が
頭を流れ、セピア色の自作プロモーションビデオが流れてた訳です。泣く訳です。
たぶんessの新たな意識というか、固い意志というか、そーいうものが私にそれを
観させたんじゃないかと勝手に思いました。そのくらいすごいアイノアでした。
アイノアというか、今日はほんとに全曲がものすごいことになっていました。
どうにも感情が抑えられませんでした。私がessに求めているものの集大成と
いう感じでそれが完璧にできあがっていました。勝手なのですけど、今日、
essの第1楽章が完成して、また新たなessが誕生した、そんな感じがしました。
ほんとにすばらしかったです。ラストにやった新曲「ターコイズブルー」に
至っては、ちょっとの間だったのに前回からまた生まれ変わってスゴイことに
なっていました。この曲もessの魅力、静と動が見事に描かれた名曲!!!
知りたくもない〜♪ってとこからなんてほんとに震えました痺れました。
そしてそして、ラストのあの技☆は、もうまったくもって男前すぎました。
ほんとに今日は、忘れられないスバラシイステキライブでした。感動しました。
これからもっともっといろんな人にessを聴いて欲しいとほんとに思います。
聴けば何かを感じずにはいられない、ほんとの音が聴こえてきました。

号泣してしまいました。我ながらびっくりです(笑)
てか、いーすぴサイコー☆


 past  INDEX  will


くり [MAIL] [HOMEPAGE]